SSブログ

冬の働き者 [こだわりアイテム]

寒くなりましたね~。毎朝暖房の世話にならないと寝床から抜け出せません。
冬本番を前にして軟弱な!」だなんて、勘弁して下さいよ。北向き一階の部屋は冷えるんですから。(((( *Д*))))ブルブル

部屋はフローリング。夏は多少涼しくて、小さな物を落としてもすぐ捜せるし、液体をこぼしてもすぐに拭き取れば何とかなる…のが利点ですが、冬の寒さは考え物です。起床時は特に…。床暖房がある部屋が羨ましいです。

タイマーで、起床の少し前から暖房が作動するようにはしていますが、それでも足元が冷えびえです。それを補うお助けアイテムがこれ。

一般的には「サーキュレーター」と言うらしいですが、扇風機の兄弟分と思って下さい。要は部屋の空気を強制循環させて温度差を無くす働きをします。
冬場は暖かい空気が天井付近にたまってしまいます。
これを使って空気をかき混ぜることにより、暖かい空気が部屋全体に行き渡るので、足元まで暖かくなります。暖房の設定温度をそれまでより下げることが可能ですよ。
サーキュレーターは、空気を動かすための専用設計らしいです。もちろん、普通の扇風機でも同じ効果が得られるはずですから、試してみる価値はあると思います。

ところで、天井から下がったプロペラ状の羽根が回転しているものがあります。あれは「シーリング ファン」と呼び、サーキュレーターと同じ働きをします。
ミソは、羽根の回転方向が切り替えられることで、夏と冬で空気を動かす方向を使い分けます。冷暖房の温度差をなくすという意味では、夏場でも使えると思いますが、冷えた空気は勝手に下へ降りてきますから、体感できる効果は薄いかも知れませんね。

ところで、この便利なサーキュレーターには、タイマーがついていません。
その点では扇風機以下です。
これを解消するには、タイマーを買ってきて仕込むのが簡単です。
暖房と同じ時刻に作動するようにしておけば、目覚める頃には部屋中ぽかぽか…。

 

で、満ち足りた心地になって二度寝…。(つ∀-)意志の弱さを何とかせねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。