SSブログ

三人寄れば珍道中 [ドライブ・旅行]

まさか今週…。

こんなに仕事が忙しくなろうとは!

おかげで、先週末の話題で今ごろ更新です。

我が盟友cjm氏、そしてわしら二人に感化されて人生を狂わされた?いねむり氏と石岡へ向かいました。

cjm氏の自宅に近いコンビニで、いねむり氏と待ち合わせていると…、

 

「(・∀・) おぬし、時刻表は持ってゐるかね?」

「ヽ゚Д゚ノ あ…ないや。」

「(=。=) どうもです~…」

 

「(・∀・;) <゚Д゚;> 時刻表は~?」

「(=。=) ないっす。」


誰かが持ってくるだろう、と思って、3人とも用意してこなかった!のっけから大誤算です。仕方ないので、cjm氏の自宅へ戻って、ネットからプリント アウトすることにしました。

高速道路へ乗ったら、途中が大渋滞…。おかげで、石岡へ着いたら、お目当ての列車が出た後でした。三人揃ってヘコみます。
_| ̄|○
_| ̄|○
_| ̄|○

 

気を取り直して、撮影ポイントへ向かいました。
馬子号を農道へ停めてめいめい好きなところで撮影。私はこの前と同じ構図で構えました。曇りで筑波山が写し出せるか不安でしたが、上がってきたネガをスキャンして若干調子を整えたところ、なんとか写っていました。(〃´o`)=3

 

有名な撮影地である陸橋の上は三脚が林立し、さながらカメラの見本市のようでした。こちらも負けじと三脚を伸ばします。
やってきた単行のディーゼルカーは、車体をふらふら揺らしながら、最後の力走を見せていました。同じ構図で、自分よりアップで撮影したいねむり氏の写真を見せてもらったら、「さようなら」のヘッド マークが車体にテープで貼り付けてあるのが判別できました。寂しさが余計につのりますね。

列車は乗客がわんわんに乗っています。いつもこれくらい利用されていれば、廃止になることもなかったのかと思いました。

 

今回は、cjm氏の下調べで、林に囲まれた地点へ行ってみました。ここで夕方までねばろうというわけです。


頻繁に列車が来るダイヤではないので、待機時間の方が長くなります。たまたま、後期型E46が停まっていたので、わざと並べて停めてみました。


馬子号が社外パーツを装着しているせいもありますが、フェンダーやボンネットのライン、ヘッド ライトとキドニー様周り、バンパーのデザインが変わると、別の車種に見えますね。
後期型はきりっとした真面目顔ですが、全体の印象はあっさりしているように思います。

 

今まで訪れたときに走っていなかった古いディーゼル カーも、きちんとおさえることができました。(車体に貼ってある広告が興醒めですが)

 

日も暮れたので、祝勝会としゃれこみました。地図を見ると鉾田に温泉があることが分かり、直行です。露天風呂はイカ墨のような色で、浸かると自分の指先も見えませんでした。
最近、「撮影に行くと、帰りは温泉」がパターンになってしまいました。それが愉しみになってきたのは、歳のせいでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いねむり

先日は終日馬子号にお世話になり有難うございました!

また、お陰様でお借りしたレンズでも良いカットの写真が撮れて大満足のツアーでした〜

そうそう、これからもタオルと着替えはお出掛けの際の必須アイテムになりそうですね)^o^(
by いねむり (2007-03-18 11:54) 

馬子

出たな!温泉怪人!(・∀・)ニヤニヤ
自分も、いつかはデジ一眼買うと思いますが、何しろモデルチェンジが早いからね。迷っているうちに目星をつけた機種はどんどん製造中止に…?
by 馬子 (2007-03-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の戦利品水難の相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。