SSブログ

水難の相 [こだわりアイテム]

今日は、大ボケでした。(#+_+)
眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまったり(視界が泡だらけになって気づきました)、仕事中も営業車を運転しながら、どうにも注意力が散漫で、「これはマズい」と感じたので、いつもよりおとな~しく(当社比)走っていたのです。

トドメは、退社しようとトイレに入ったときでした。
水を流し終わって、手を洗おうとしたとき。

 

ぼちゃ

 

変な音がして、次の瞬間我が目を疑いました。

 

あれ~、携帯が沈んでら…。


我が携帯(BMW馬鹿仕様)は、それでも液晶が光り、水中で「圏外」という文字を放っています。まるでオモチャみたい。
無意識に引っつかんで外へ出し、ズボンのチャックを上げるのは後回しにして水を懸命に拭き取りました。

便器の底から電池フタも救出し(流れないでよかった)、バッテリーとメモリー スティックを抜き取りました。閉じているゴム カバーをあちこち全開にして、むやみに振り回します。(wii状態?)
当然ですが、ストラップが濡れているのが手に感じられて、イヤでも「水没させちゃった~い」というのが再認識されました。ヽ´Д`;≡;´Д`丿

次にできることは!<゚Д゚;>

会社のパソコンで家の近所の携帯ショップの電話番号を検索し、閉店時間を調べると、急げば閉店時間までまだ間に合う!
どうして会社から最寄のショップを検索しなかったのか、自分でも不思議です。

期待はしていませんでしたが、無情にも
水没は原則修理不能です。機種変更になりますね。」という診断でした。
死の宣告をされた我が携帯の、死に顔はキレイでした…。なにせ丸ごと水洗いしてしまったせいで、以前から気になっていた「あのスキマのホコリ」までさっぱりすっきり。データまで…さっぱり?

携帯内部のデータを救出しようにも、電源が入らないことには何もできないそうです。ユーザーには想像できないウラワザなり、ウラ装置の出番を期待していたのに。それでも、

「しばらくたってから運良く画面が立ち上がる可能性がゼロではないので、万一起動できたらすぐに持って来て下さい。」と、なぐさめられました。

アタマの中がだんだんと初期化されていく気がします。得意先の電話番号…他愛も無い内容だけどとっておきたい友人とのメール…オリジナルで作った着信ボイス…。「期間限定」でダウンロードした画像…全部が「なかったこと」になってしまうとは。。・゚・(ノД`)・゚・。

いつも持ち歩いている予備のバッテリーを入れてみると、背面の液晶にうっすら暗く、何かが表示されているようですが、判読できません。
さっきはウンともスンとも言わなかったのに比べれば格段の進歩。
重病人を介護しているような気分になってきました。

それにしても携帯が、自分と外界とをつなぐ、ここまで重要なツールになっているとは思いませんでした。友人関係は諦めても、仕事関係がご破算になってしまうのは大問題です。


最後の望みは、メモリー スティックです。こいつが防水かどうかは別にして。

帰宅してパソコンを立ち上げ、スティックの中身をHDにコピーしてみました。
果たせるかな!テキスト形式でメールのバックアップを見ると、5日前までが残っています。
ε=ヾ(*・∀・)/

エライぞっ!5日前の俺!

電話帳のバックアップも、ところどころ表示がおかしいのもありますが、全滅ではないようです。

ここまできたら、最後の悪あがき。携帯をサーキュレーターの上に乗せてとにかく冷風乾燥させてみることにしました。ヽ゚Д゚;ノ
確か、家電のリサイクルショップで、テレビを水洗いして基板のホコリを落とす
云々…という驚愕の記事をどこかで目にしたような記憶が…。


…1時間後。


おそるおそる、再びバッテリーを入れて起動してみます。


おおお!Σヽ(゚Д゚; )ノ


なんじゃあ、この画面は!?


要するに、買ったばかりの初期画面になっているのです。
日付と時刻は当然デタラメ、待ち受け画面も趣味の悪いデフォルト状態です。
アンテナは「圏外」のままですが、ボタン操作を受け付けるではありませんか。
涙が出そうになりましたよ。
すぐさま、本体メモリにアクセスしようと…

カスタマイズする前の状態に戻っているので、目的のメニューになかなかたどり着けません。
祈るような気持ちで呼び出してみると、「内蔵ソフト」を除いて見事に真っ白です…。_| ̄|○

バカ馬の運命やいかに。多分、明日に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三人寄れば珍道中水難の相(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。