SSブログ

棍棒買っちゃった [自動車用品]

先日、板金工場から愛車が美しくなって戻ってきて、嬉しくなりました。
ちょっとした外出でも、積極的に乗るようにしています。
出先では駐車場代がかさみますが、「駆け抜ける歓び」には換えがたい!
最近、日本もかなり物騒になってきたと思いませんか?
コソ泥によって、楽しいカーライフに水を差されたオーナー様も多いことでしょう。
私も、ロサンゼルス滞在中に何度か車上荒らしに遭いました。そのうちの一回は、まさに犯人が運転席に座ってガチャガチャやっている最中!私と目が合ったため慌ててドアを開けて逃げていきましたが、あまりの出来事で自分は何も対処できませんでした。
車内の小物を盗まれたり、後付けのアンテナをむしり取られたりして悲しくなりましたが、クルマごと盗まれなかったのがせめてもの幸いでした。

クルマごと盗まれなかったのは、ぎょうぎょうしい盗難抑止装置を購入して装着していたからだと思います。
その装置は土産として持ち帰り、以来20年以上愛用してきましたが、先日ついに天寿を全うしました。

これが、その装置「THE CLUB」です。ステアリング ホイールに装着する棍棒でして、これを外さない限りは車内のあちこちにクラブが干渉してホイールを廻せなくなるという仕組み。
泥棒に対して、少しでも厄介だと思わせれば役に立つわけです。
クラブのバーをステアリング ホイールに合わせて伸縮させ、ロックはキーで行う、至ってシンプルな構造です。
DSCN8651x.jpg

先日、いつものようにクラブにキーを差し込んでロックを解除したとたんに、何かが落ちた。
良く見ると、クラブの本体に、今までになかった横穴が開いています。

DSCN8659x.jpg

座席の下から、溶接してあったとおぼしきキャップが発見されました。このキャップでスプリングか何かを抑えていたと思われます。
キャップと部品がなくても、クラブのロック機能は無事なので、このまま使い続けられそうですが…
ロックするためのバーがスカスカになって抜け落ちてしまうようになりました。
クラブを外して車内(後部座席とか)に置こうとするたびにバーが抜ける。ハンドルに装着しようと不用意に持ち上げると、やっぱりバーが抜け落ちる。これは不便です。

ところで、BMW E46のステアリング ホイールにはロック装置が組み込まれています。イグニッションからキーを抜いてホイールを少しガタガタさせると、ホイールがロックされます。
また、意識したことはありませんが、イモビライザーも装備されているようで、オーナーが盗犯装置を追加する必要はないとトリセツに書かれています。
ですから、私が使い続けてきたクラブは「お守り」のようなものであったかも知れません。
けれども、日本の治安がこれだけ悪化してきた以上、自衛に手間やカネをかけるのは悪くないと思うのです。壊れたクラブの買い替えを決意しました。
実は、買い替えを決意した理由はもう一つありました。クラブのスペアキーをいつの間にかなくしてしまい、いざというときにオーナーでさえ運転できなくなるという事態に陥る危険性があったのです。


さっそく自動車用品店を数件回ってみたのですが、同様の品物は売っていませんでした。
ネット通販で探してみると、最新型があっさり見つかりました。

購入したのは、見た目がさらに派手な形状で、カラーも目立つ黄色。値段も安いので即買いです。
ステアリング ホイールにも問題なく装着できました。
今までのクラブは、キー シリンダー部分がホーンスイッチに当たるので、長年の使用によりスイッチがそこだけわずかにへこんでしまいました。

DSCN8656x.jpg

今回購入したモデルは、スイッチに干渉しない形状なので気に入りました。

DSCN8665x.jpg

装着した状態はこんな感じです。
ちなみに、「THE CLUB」のロゴが天地逆なのは、これは本来左ハンドル車に装着するものだからです。
見た目といい、カラーリングといい、アメリカン デザインですね。
アメリカでは相当ポピュラーなカー用品だと思いますが、日本ではまた知名度が低いかな?
日本のコソ泥は、これを見ても何のための装置か解らないかも…(ダメじゃん)
DSCN8668x.jpg

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

馬子

Tenさん、高幡不動のお参り、お疲れ様でした。
by 馬子 (2018-08-19 10:12) 

馬子

xml_xslさん、ご来場とnice!ありがとうございます。
by 馬子 (2018-08-19 10:12) 

馬子

yamさん、ご来場とnice!ありがとうございます。
by 馬子 (2018-08-19 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅でクラッシュ!パソコン引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。