SSブログ

馬の耳に… [BMW (トラブル)]

たまにはトラブル ネタでも。(書いとかないと忘れちゃう)

愛車は、買ってから気になることが一つだけありますた。
クルマの異常は音から」というのは良く言われますが、運転中、リアから車内に「パキッ」という音が響くんです。時にはかなり大きな音で。音質としては、プラスチッキーな乾いた音ですね。少なくとも、運転席の真後ろからではありません。センターから左にかけてです。

困ったことに、この音が鳴るのは不定期で、気をつけていると条件があり、
街乗りの直進時、コーナリングでは鳴らず、高速道路では鳴らない」ようです。今まで何台かクルマを乗り継いできましたが、こんな音はしたことがありません。Aカーなので、保証が効くうちに直してもらおうと、様子を見ていました。

去年、Dの営業スタッフを同乗させて走り回ったところ、この音がしましたが、彼には聴こえなかったようでした。年式が近い他のAカー(00年式320i:M52)を試乗させてもらったところ、似たような音がしたので、「何かの経年劣化ではないか?」という推測も捨てきれません_| ̄|○…。
けれども、同乗者に聴こえないというのは困ったものです。その時は、それ以上の追究はできませんですた。

この音は、アイドリングの際には聴こえなかったのですが、今年になってから信号待ちの時にも鳴るようになり、さすがにこれはおかしい!Σ(゚Д゚)ガーン
クルマの各部品は常に回転し、摩擦し合っていますから、走行中の異音は原因を特定するのが難しそうです。しかし、停車中にも鳴るというのは…。

調べたら、似たような症状がいくつかHitしました。

1.リア・コイル スプリング説
ホコリの堆積などによりスプリングの横方向の動きが渋くなり、
何かのはずみでスプリングが一気にずれたときに音を発する。

2.ATのアウトプット フランジ(ああ、棒読み)説
このパーツを増し締めすることで「コックン」音が消えることがある。
尚、この症状はE46のウィーク ポイントでもある。

3.ガソリン タンク説
タンクのホルダーが、熱膨張する前の段階で滑って音がする。

どれもシロウトにはヨクワカラン。┐(゚~゚)┌

友人を同乗させて遠出したとき、彼にも音が聴こえたので、(エライ!)空耳ではないと確信し、3月下旬にDへ入場させることに。Dまでは片道4キロ。その間に3回くらい鳴ったような気がします。ところが、預けた翌日からいざメカニックが試乗したところ、音が確認できなかったというのです。(君ら難聴かよ~。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

当然、Dへは週末しか逝けないのですが、「週末はメカニックが2人しか出社しませんので忙しいでつ。ついては、平日にお越し頂いて、メカニック同乗の上で視聴?させて頂くしかないんでつが。」と、ミもフタもないことを言われてしまい・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。

それから数週間後、やはり音が気になるので、Dへ再度原因特定を命じますた。このためにわざわざ有給を取って( ̄^ ̄)乗り込んだら、「事前にお電話を頂けたら…」と、慌てておりました。まさか、そうするとは思ってなかったのかよぅ?
ようやく、手の空いているメカニックを拉致してドライブでつ。=3


耳の穴かっぽじって聞けや~!


D周辺のバス通りを4周し、10分くらいしたところ、ようやく待望の?「ぱきん」という音がしました。(待ってました~(*^∇^)_∠※☆PAN!)今度は、ネットでHitした該当記事を印刷したものを渡し、徹底的にすれと言い渡しますた。
ちなみに、作業を見張っていた?営業担当者によれば、リア シートや内装を全部外して作業していたとのことでつ。

音消しのメニューは、リアシートの固定クリップや、背もたれ固定クリップ等に給油&増し締め、車内の内装、トランク内装、工具入れとスペア タイヤを脱着点検したというものです。
明細書によると、作業時間は24単位になっていましたから、1単位5分×24=120分の作業でしょうか。実際の作業は、一週間預けたうちのたった2時間しかなかったわけですが、マジメにやってくれたようなので、それで様子をみることにしますた。チェックしたところ、工具入れの中にもスポンジが詰めてあるなど、考えられることはしてくれたようです。

 

…それでも音は止みませんですた。il|li _| ̄|○ il|l

 


ただ、音の出る位置が、センター寄りに移ったような気がします。
それに、発生頻度も低くなったので、これは攻め方が間違っていなかったというべきか、詰めが甘かったというべきか?
そうこうしているうちに自分が仕事で忙しくなり、Aカーの保証期間も過ぎてしまったので、この問題については半ば諦めムードになっていたのです。

もしや、「実はラップ音でわ」と考えて、車内の四隅に盛り塩をしたり(実話)、神社でお祓いをしてもらおうか  Ωヾ(-"-;)南無南無。。。と本気で考えますた。

ところが、SでATFとデフ オイルを替えてもらったら、帰り道全く音がしませんですた。Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
Sから自宅までは片道30キロ。それまでだったら、10回以上は音がしていたはず。謎は深まるばかりですねぃ。これで治れば「内装はハズレ、メカに起因する異音」てことでコワイんですが、これからも耳をそばだてて運転しようと思いまつ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

SueRoom

こんばんは、つーかおはようございます。

音といえば、実はウチのぷしゅ~も走行中に何の前ぶれもなく「パスッ」という何かを踏んで破裂したような音がします。
これが意識してない時に聞こえるので、どういう状況でそうなるのか気をつけているとちっとも鳴らないという不思議な現象なのです。
もっとも、生産国も車種も年式もまるで違う車(そもそも名前が違うって)なので何の参考にもなりませんね。しつれーしました。

でわまた。
by SueRoom (2006-06-07 03:19) 

馬子

Sueさま、コメントありがとうございます。
似たような症状でお悩みだったのですね。
by 馬子 (2006-06-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。