SSブログ

虹が出たり消えたり [自然]

連休も最終日。
今年は天候に恵まれたと思っていたら、東京はいきなり夕立に見舞われました。
皆さんのお住まいの地域はどうでしたか?


夕立はほんの数分でやみ、夕日が依然として強かったので、デジカメを持って外へ出ました。
夕立の余禄といえば虹です。空を見渡してみると…

続きはこちら


桃栗三年・・・ [自然]

「桃栗三年」に続くのは、言わずと知れた「柿八年」。
我が家の経験では、桃栗と柿の間に「秋月五年」をはさみたいと思います。

 

続きはこちら


昆虫トリオ [自然]

暑い夏。
それを見聞きするだけで暑さが倍増されるものがあります。
視覚から入ってくるものは目を閉じれば済みますが、聴覚から入ってくるものはさえぎるのが難しい。
セミの鳴き声を聞くだけで、体感温度が数度上がるような気がしませんか?

続きはこちら


神様の指輪 [自然]

カレンダーを見ると6月が目前に迫っています。
今月は何かとあわただしく、しばらくブログを放置していました。
けれども、今月はブログ向けの話題があったのです。
せっかくですから、記事に書きとめておきましょう。


中でも、「生きているうちに東京では二度と見られないかも知れない」という噂の天体ショーは、我が家でも一大イベントになりました。

続きはこちら


桜が咲いたよ [自然]

寒い冬に耐えて待ちに待った、年に一度のお楽しみ。
桜を見逃してはなりません。

残念なことに、毎年楽しみにしていた茗荷谷のしだれ桜はもう観られません。
昨年の台風で倒れてしまいました。
確か、標識がついていて保護樹木のはずでしたが、起こしたり植え直したりされませんでした。
う~む、どうしよう。

 

続きはこちら


空家あります。 [自然]

言うまでもありませんが、師走です。
気がつけば、我が家の小さな庭の木々の葉も落ち、少し見通しが良くなりました。

続きはこちら


天然色いろいろ [自然]

土曜日はお出かけびよりでした。
いつもの公園をのんびり散策していたら、自然の色に驚かされました。
こういう時に限って、使い慣れたカメラを持ってこなかった!携帯のカメラではちょっと…

それでも、がんばって記録してみました。

 

今回はグロ画像(昆虫)があります。注意!


偶然天体ショー [自然]

今日は休日出勤で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰ってきたら辺りも暗くなってきている。明日からまた一週間の始まりです。

自宅の上の西の空には、三日月より少し細い月がくっきりと浮かんでいました。
細い月の真上に何やら輝く天体がある!
こんな光景は見たことがないので、珍しい光景に違いないと直感して、デジカメと三脚を担いで物干し台に上がりました。

続きはこちら


赤身と霜降り [自然]

花見の時季もとうに過ぎてしまいました。
今、かろうじて咲いているのは、もこもことした八重桜?それとも地味な色のウコン桜?
あなたの住まいの近くには、そのどちらでもない花が咲いていませんか?

続きはこちら


リコリス・さつま美人 [自然]

さ~て。次に咲いたリコリスは?濃いピンク色の「さつま美人」です。
どこをして「さつま」なのか分かりませんが。美しい華なのは確か。

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。