SSブログ

神様の指輪 [自然]

カレンダーを見ると6月が目前に迫っています。
今月は何かとあわただしく、しばらくブログを放置していました。
けれども、今月はブログ向けの話題があったのです。
せっかくですから、記事に書きとめておきましょう。


中でも、「生きているうちに東京では二度と見られないかも知れない」という噂の天体ショーは、我が家でも一大イベントになりました。
朝のニュースでは、リアルタイムで太陽が欠けていく様子が映されていました。
アナウンサーがしきりに「日食観察用メガネなしで太陽を直視しないこと!」と連呼していましたね。
さらに「専用メガネがなくても、木漏れ日にご注目」と言うのです。
庭の石畳を見ますと、隣家の植木からの木漏れ日が当たる時間でした。言われてみれば、石畳に投影されたものがどれも三日月形?太陽が欠けているというわけです。これはめったに見られない現象だと思います。

DSCN8411x.jpg

さらに、我が家の塀にも三日月形の影がいくつも映りました。
気がつくと近所の人々が往来に出て、太陽を指差しています。

DSCN8414x.jpg

気のせいか、辺りが薄暗くなってきました。
皆既日食だと真っ暗になると想像しますが、金環日食だとそこまではいかないようです。
ここまで暗くなってくると、肉眼でも太陽を見ることができました。

DSCN8431x.jpg

確かにリング状になっている!

球形のデザインの街灯と並べて写真を撮ってみました。
友人の一人はキヤノンの白玉レンズにテレコンバーターをつけて400mm相当にして撮ったとか。
私は横着してコンパクトデジカメですが、どうにか映ったので驚きました。
日食の最中は曇が多く、どうなるかと思いましたが、雲を通して確かにリング状の光を拝むことができました。

このような神々しい瞬間に立ち会うと、にわか天体ファンになりますね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

馬子

Tenさん、こんばんは。
この日食はきれいに見られましたか?
by 馬子 (2012-06-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。