SSブログ

エアバッグとトートバッグ [BMW (メンテナンス)]

愛車を入庫させて1週間。
今日は引取りの日です。

 

明細が記載された請求書を見ながら、今回の入庫の結果をチェックしていきましょう。

SCN_0003x.jpg

A1:ブレーキ パッドは、充分余裕があります。
A2:タイヤの残溝も同様。去年替えたばかりの新品ですからね。

A3:バッテリーを交換してもらいました。
ほとんど走っていなくても、バッテリーは確実に劣化していきます。

A4:点検の結果、馬子号に組み込まれていた部品は某T社のリコール対象品でした。
何かに衝突してエアバッグが展開するのは想像したくありません。
それなのに、自分の顔面を守るはずのエアバッグがうまく機能しなかったら?
もっと想像したくないことです。
馬子号はMスポーツのステアリング(ATパドル付き)に換装してあるので、E46 320i標準のエアバッグではありません。Mスポの部品で交換されました。

余談ながら、エアバッグの交換により、エアバッグのカバー?(ホーン スイッチを兼ねています)も交換されました。私は駐車時に盗難防止のゴツいハンドル ロック装置をかけているのですが、その装置の一部が常にこの部分に当たるのです。
長年の使用により、ロック装置が触れる部分には跡がついていました。今回部品を交換してもらったことにより、愛車が少し若返りました。

SCN_0004x.jpg

A5:「リコールで迷惑をおかけしました」というお詫びに、小さなトート バッグをもらいました。
ノートパソコンが入るか入らないかというサイズで、使い道が考えられません。

B:ドアのプロテクター モールがはがれかかっているので、相談してみました。
モールが変形してしまうため貼り直しができず、同様の商品は廃盤だというので、「できるだけ修復」をお願いしました。結果は、一部分だけまだ浮いています。他の部分がうまく修復できたので、実に惜しい。工賃を請求されなかったので文句は言えないかな?

いっそのこと、全部はがしてしまえば良いかも知れませんが、車体に両面テープの跡が残りそうなので、追々他の手段を考えることにしましょう。

DSCN7960x.jpg

C:エンジンオイルとフィルターを交換してもらいました。エンジンオイル交換の重要性は、ディーラーに限らず他のショップでも言われることです。
いつも、エンジンオイルを交換したことにより愛車の性能が向上したという実感がありません。けれども、人間が血液ドロドロだと体調を崩すごとく、クルマのエンジンオイルも新品でサラサラな方が良いでしょうね。

D:ブレーキフルードも重要ですから、交換してもらいました。

E:ワイパーブレードは、ラバーだけ交換です。
これは自分で交換できる部品です。ワイパーブレードのラバーなんぞは、自動車用品店にずらりと並んでいます。
しかし、種類が多すぎて、どれを装着しようか悩み始めるとキリがないことと、一覧表から適合品を選ぶのが面倒だから、という理由で交換をお任せしました。
はい。今は愛車に情熱を注ぐ余裕がない生活なんです。

F:エンジンのエアクリーナーエレメントは、今まで何回か自分で交換しました。
ところが、この部品は自動車用品店で毎回取り寄せなので、ディーラーで交換してもらうことに決めました。
インターネットの通信販売を利用すればストレスなく入手できると友人にアドバイスされましたが、時既に遅し(苦笑)

SCN_0005x.jpg

G:エアコンマイクロフィルターくらいは、自分で交換しましょう。
愛車を引き取った帰りに、自動車用品店に直行してフィルターを買ってきました。
フィルターを外してじっくり見比べてみると、あまり汚れていないような気がします。
買ってきたフィルターは交換せずに、在庫としてとっておくことにしました。

H:エンジン内部のカーボンを除去するという添加剤を奨められ、注入してもらうことしました。
これは、ガソリンスタンドで奨められる「ガソリンタンクの水抜き」効果がある添加剤とは異なるそうです。
愛車のトリセツを読むと、確かに水抜きの添加剤は入れないようにと書いてあります。

オンボード コンピュータで調べていくと、添加剤を注入した直後はわずかに燃費が向上したような記憶がありますが、あまり効果が長続きしなかったようです。
E46は燃費が悪いことだけが困りもの。街中でリッター5km強しか走りません。
車体が重いからかなあ。

午後は、久しぶりに愛車でドライブしましたが、都内の道がどこも大渋滞でストレスがたまる一方でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

馬子

yu-papaさん、nice!をありがとうございました。
by 馬子 (2017-04-16 18:29) 

馬子

Tenさん、ごぶさたしております。nice!をありがとうございました。
by 馬子 (2017-04-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。