SSブログ

偶然天体ショー [自然]

今日は休日出勤で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰ってきたら辺りも暗くなってきている。明日からまた一週間の始まりです。

自宅の上の西の空には、三日月より少し細い月がくっきりと浮かんでいました。
細い月の真上に何やら輝く天体がある!
こんな光景は見たことがないので、珍しい光景に違いないと直感して、デジカメと三脚を担いで物干し台に上がりました。

DSCN5763x.jpg

帰ってきて空を見上げたのも偶然だし、夜空が晴れていたのもたまたま。
月と謎の天体の取り合わせも偶然。
普段は天文に興味はありませんが、ひどく印象的なものです。

これと似た構図で、細い三日月の右下に光り輝く天体が位置している、というのは何回か見たことがあります。ちょうど泣きボクロのようでしゃれていました。

コンデジのピントを無限遠にして三脚に固定、露出オートで撮ってみました。
長時間露光すると、画面に無数の赤や青色の点がノイズとして現れるのは仕様です。肝心の露出がどうなるか心配でしたが、何枚か撮ってみて、むしろ露出オーバー目に撮影されました。
画像加工ソフトで、夜空を肉眼での見た目に近づけさせてもらいます。

調べたら、この明るい天体は「宵の明星」こと金星でした。普段は東京で夜空は見上げませんが、たまには発見がありますね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

らいち

月の暗部までしっかり見えてますねー!
東南アジア(ってことはウチもか)では「金星食」が見られたようです。
しまったーーー
by らいち (2010-05-17 15:40) 

えりこ

日付が今日だから思わず外見に行っちゃいそうになった

素敵
by えりこ (2010-05-17 20:23) 

馬子

らいち殿
確か、国立天文台のサイトには「東南アジアでは金星食云々」と書いてあり、
「俺たちゃ関係ねーや」とスルーしてました。
そちらでは関係おおありだったんだねえ。
by 馬子 (2010-05-17 21:19) 

馬子

えりこ殿
久しぶりー。
ちなみに今夜はどうなってる?と思ってさっき外を見たけれど、
一晩で月と金星の位置関係がありきたりになってる。
昨日がまさにそれだったみたい。
by 馬子 (2010-05-17 21:21) 

馬子

toritonさん、こんばんは。
本当はデジ一眼で撮りたかったのですが、それは会社に置いて
仕事に使ってるんですよ。残念でした。
by 馬子 (2010-05-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能書きは不要天然色いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。