SSブログ

天然色いろいろ [自然]

土曜日はお出かけびよりでした。
いつもの公園をのんびり散策していたら、自然の色に驚かされました。
こういう時に限って、使い慣れたカメラを持ってこなかった!携帯のカメラではちょっと…

それでも、がんばって記録してみました。

 

池のほとりには、紫色の花が群れています。
花の知識が少ないので、ハナショウブかカキツバタか。区別がつきません。
本当は、もっと紫色が濃いのですが、見た目通りの色に撮れませんでした。
花が咲いていないときは、この草の写真を撮ろうとは思わないでしょう。

D1000692x.jpg

ヤブの中でごにゃごにゃいっているベージュ色の物体はラブちゃんです。
前回、目ヤニをとってあげたのがイヤだったらしく、今日はちょっと引きぎみ。それでも、ひっかいたりして抵抗しないところをみると、ブラッシングされるのは好きなようです。

D1000667x.jpg

音もなく歩いてきた黒いものはアトム君です。
すごく久しぶりに会ったので名前を呼んだら「うにゃ。」とだけ返事が返ってきました。
彼はブラッシングされるのがあまり好きではない。

D1000668x.jpg

二匹のぬこは早々にいなくなってしまい、おじちゃんの親切心が伝わりませんでした。

。・゚・(ノД`)・゚・。

がっかりしていると、何やら地面に赤いものを見つけました。
人工物のような、毒々しいまでの赤い物体です。しかも、一つだけでなく、あちこちに。なんだろう。

D1000703x.jpg

地面に顔を近づけてみると、野イチゴのようです。
公園のなんということもない、さっきまで子供が駆け回っていた石と土の地面から生えている。まさに天然ものです。
イチゴの仲間はほとんど食べられるそうですが、そこまでの勇気や興味はありません。これはヘビイチゴでしょうか。


ヤブの中に鮮やかな色彩のものを見つけました。のらぬこはヤブの中で寝ていることが多いので、ついヤブの中に目を光らせてしまうのです。

そっと近づいてみると、それは淡いミントグリーンの大きな蛾でした。
羽根の縁はエンジ色。いやはや、自然の妙とはいえおそるべき色彩です。
苦手な方は注視しない方が良いですが、これはおそらく、オオミズアオでしょう。私も実物は初めて見ました。
なぜこんな派手な色なのか?場所によっては、このようにカモフラージュどころか悪目立ち。天敵にたやすく見つかってしまう色だと思うのですが。(それにしても、安直な名前…)

D1000716x.jpg

もっと郊外にいかないと生息していないと思っていたので意外でした。

良く見ると、周りの草にビー玉大の泡のようなものがついています。卵を産みに来たのでしょうか?帰宅してから調べると、オオミズアオの卵は泡で包まれていないようなので、別の昆虫の卵ですね。
刺されたり噛まれたりしてはいけないと思い、おそるおそる携帯を近づけて撮りました。


鳥居の近くに、次なる白黒の獲物を発見。
狛犬ならぬ「コマぬこ」にロックオン。
近づいても逃げないので、そっと隣に座ります。

D1000710x.jpg

しばらく愛情念波を送っていたら、膝の上に乗ってきました。しめしめ。

D1000681x.jpg

いい子はブラシでとかしてあげましょう。

…おまえの、そのガラス玉のような透き通った目で何が見える?



道行く人が、おじちゃんを見て引いているのが見えたことでしょう。

D1000688x.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Ten

最近はあんな大きな蛾をみることもないですね~
これからの時期、探せば意外といそうな気もしますが (^_^;)
by Ten (2010-05-25 22:52) 

馬子

Tenさん、実物はもっと大きく見えましたよ。
「すげーもの見ちまった」という気になりました。
by 馬子 (2010-05-25 23:00) 

馬子

hideyaさん、初めてのご来場とnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2010-06-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然天体ショー初詣の目的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。