SSブログ

リコリス・さつま美人 [自然]

さ~て。次に咲いたリコリスは?濃いピンク色の「さつま美人」です。
どこをして「さつま」なのか分かりませんが。美しい華なのは確か。

花茎の伸び始めは色が薄いのですが、つぼみが開く直前から、一気に色が濃くなります。
咲いたのは先週で、朝方の日差しが強くありませんでした。日当たりが悪い状態で写真を撮ると色彩がどうにも映えないのですが、それに負けない存在感です。

300_3993x.jpg

咲き始めは、他のリコリスでもそうであったように、花びらが縮れていません。
キツネノカミソリに似ていますが、翌日になるとフリルになって、リコリスらしくなります。

300_4008x.jpg

一輪では寂しいですが、こうしてまとまって咲いてくれれば嬉しいものです。
あとは、毎日のように新しい華が咲くのを楽しむだけ。

300_4025x.jpg

写真を撮るたびに思うのですが、後ろの柵がみすぼらしいですね。
あまりにもお隣の住宅と近接しているので、お互いに丸見えはいかがなものか?と感じてちょっとした目隠しとして立てましたが、もう数年も経ちました。
来年はなんとかしたいです。

300_4038x.jpg

300_4088x.jpg

庭に降りてみると、普通の曼珠沙華も咲いています。
こちらは、ある年に突然咲き始めてから、毎年大輪の華を咲かせています。
気のせいか、年々花茎の数も増えてきました。

300_4055x.jpg

300_4067x.jpg

庭に曼珠沙華が咲いたということは、かの巾着田の曼珠沙華も見頃を迎えているということです。
今年は連休であるし、ぜひ撮影に向かいたいのですが、あいにくと体調がすぐれません。
華の見頃が向こう数日続いてくれることを祈るばかりです。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

馬子

shinさん、ご来場&nice! ありがとうございました。
by 馬子 (2009-09-22 16:01) 

Ten

体調、早く回復するといいですね。
お大事に~
by Ten (2009-09-22 20:47) 

馬子

Tenさん、連休中に出社して、たまった仕事をこっそり片付けようかと
思っていましたが、それもダメになりました。
神様が「何もしてはいかん!」とおっしゃっているようです。
神様公認で、毎日ゴロゴロしております(笑)
by 馬子 (2009-09-22 22:05) 

kanchi

馬子さん、

体調はいかがですか? 私は退院したばかりなので出歩くことは控えています。

曼珠沙華、鮮やかに咲いていますねぇ~ 背景が整理できたら最高なのですけど。
by kanchi (2009-09-22 22:09) 

馬子

kanchiさんは入院中だったのですか!失礼しました。
せっかくコメントを頂いたので、別の角度からの写真も掲載して
みましたが・・・あんまり変わらないですね。
by 馬子 (2009-09-22 22:37) 

kanchi

余計なおせっかいなのですが、曼珠沙華の背景にサッシのようなものが写っているので、その場所に他の植物などを一時的に置いてみたらいかがかなぁと感じました。
by kanchi (2009-09-22 22:45) 

馬子

カメラを引くと「こんなところに生えるなんて!」という場所に咲いてます。
撮影を工夫するのも頭の体操になるんですが、さてこの場合は・・・!?
by 馬子 (2009-09-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。