SSブログ

「-◎-」から「-T+」へ! [BMW (モディファイ)]

自分が知る限りでは、E46までの3シリーズは、デフォルトのステアリングが4本スポークだったような気がします。

で、オプションのスポーツ ステアリング?は3本スポークになっていると。

 

個人的に、BMWには、3本スポークのステアリングが似合うと思います。
4本スポークは、デザインがやや武骨で古臭く、某シュトゥットガルトのクルマも伝統的にそうなので、印象がカブるのもなぁ、と思うわけです。

恐らく、ステアリングを替えたら、コックピットの雰囲気が大きく変わるでしょう。ヽ(・∀・)ノ

 

…ともかく、馬子号を購入した時から、いつかはステアリングを替えたいな~と計画していました。
例によって悩んでいるうちにも新製品が続々と発売され、困ったものです。
「なるべく純正でモディファイ」なら、頂点のモデルはアレしかない!(・∀・)ニヤニヤ

「M3 SMG用のステアリング入荷しますた~!!」

デフォルトのステアリング「-◎-」も、これで見納めでつ。これは、前面がほとんどホーン スイッチなので、とっさの時にクラクションを鳴らしやすいという利点がありましたが、物欲にはかないません。

なんたって、パドル パコパコですよ (;´Д`)ハァハァ

お盆期間中よりも道が空いていたので、+S-まで45分で到着。むむっ、新記録…。

当初の予定では、装着に3時間ぐらいかかると聞かされていました。
パドルの配線は、「空いているハーネスをつないでオシマイ」といった単純な作業ではなく、ステップトロニック装置まで新規に線を通すのが手間なんだそうです。

 

ところが、

 

店内で雑誌のページをパラパラめくっていたら、1時間ぐらいで呼ばれました。

 

ヽ゚Д゚;ノ あの~、部品が余ったりしてませんよね?

 

手が空いていたので、2人がかりで作業した結果、短時間で終わったそうです。ピットが空いていたのなら、邪魔にならない場所で作業を見学させてもらえば、もっと退屈しないで済みましたね。


実は…これだけ手早く終わったのには、理由がありますた。


パドル付ステアリングには「マルチ ファンクション スイッチ」が装備されており、クルーズ コントロールや純正オーディオのボリュームや選曲コントロールができるようになるのですが、今回は、肝心の「スリップ リング」の入荷が遅れたので、マルチ ファンクション関係の配線をはしょったためですた…。_| ̄|○

まぁ、2回通ってもいいじゃないですか。何よりもパドルを早く使いたかったし。

コックピット ドリルを受けましょう。


マルチ ファンクション スイッチは現時点ではダミーで、夜間にイルミネーションも点きません。


だけど…


。・゚・(ノ∀T)・゚・。ああ、なんてカコイイんだろう…。


納期遅延なんて細かいことは、全部許す気になりました。

 


パドルの大体の操作は、///M様に教わっていましたが、

左が「-」で、右が「+」なんですね。

ヽ゚Д゚ノ オハシヲ モツノハ…

「+S-ステッカー」のおかげで、「+は左」という先入観が刷り込まれているので、ちょっとまごつきそうです。これは慣れるしかありませんねぃ。

まず、ATのセレクターをステップトロニック モードの位置へ倒して…m ゚Д゚ φ" ガコン

シフト アップは右!

シフト ダウンは左!

 

パコパコ…E"  ゚Д゚  ヨ

 

パコパコ…E  ゚Д゚  ヨ"

 

パコ…あぅ!レッド ゾーン!<゚Д゚;>


(」゚д゚;)」 ハンドルカラ テヲハナスナ!  バカウマー!!


エンヂンの回転数が規定値を超えるとコンピュータが介入して、自動でシフト アップしてくれるので大事には至らないそうです。

※上記の表記につきまして、ビーマーの方から「回転数があがってもシフトは勝手にあがらない」とご指摘いただきました。ショップで説明を受けたときにそのように聞き取れたのですが、今となっては記憶に自信もなく、自分で実験してみる気持ちも起こりません。読者の皆様にはお詫びするとともに、この文言を削除させていただきます。


楽しいなぁ~!! E  ^Д^  ヨ

 


これぞ「駆け抜ける歓び」…!!

 


E (_  _)  ヨ   また赤信号…。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

いねむり

おおっ これは 今までにないモデファイですねえ!

では是非週末は馬子号で山坂道駆け抜け
更なる珍スポット目指しドライブですねい ~( ̄▽ ̄~)
 
by いねむり (2006-08-23 01:05) 

馬子

うう…次の週末はウマっているのだ。
次回の珍スポドライブは9月にお預けなのだ。
by 馬子 (2006-08-23 01:30) 

シバッチ

ステアリング交換って、昔エアバックが付いてないクルマに乗ってた頃に
MOMOとかABARTHとか取り換えて楽しんだものです。
M3用のパーツがちゃんと使えるのには驚きました。
よ~く愛車で走りこんで、そのうち競技デビューか?!なんて。
by シバッチ (2006-08-23 20:48) 

馬子

シバッチ君
この他に、やろうと思えばZ4のステアリングも装着できるらしいよ。
さすがにデザインはちぐはぐになるけど。
by 馬子 (2006-08-23 21:06) 

Ten

M3ハンドル換装、おめでとう御座います (^o^)
これで思う存分「駆け抜ける歓び」を楽しめますね。
by Ten (2006-08-24 08:21) 

馬子

Tenさん、走りが軽快になりましたが、貯金も軽くなってしまいました。
ステアリングは、この段階ではまだ完成形ではないんです。
もうヒトひねりしてもらう予定です。
by 馬子 (2006-08-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。