SSブログ

速すぎる歓び [イベント]

今朝は、目覚し時計が鳴るより早く起きました。
カレンダーに印をつけたのはかなり前の気がしますが…。
いざ、「BMW ファミーリエ」へ!E ^Д^ ヨ

気合を入れて、でも飛ばさずに(このあいだのことがあるので…)向かいました。

途中のPAでも、今日は富士山がくっきりと見えます。
でも…、頂上が冠雪していないと、富士山に見えないですね。

 

インターを降りて会場までまっしぐら。
(途中、曲がる場所を間違えてUターンしてきたのはナイショ)
ビーマーの先輩方が居並ぶ駐車場に落ち着きました。

それにしても、ここまでBMW一色のイベント会場に足を踏み入れたことはありませんでした。ほぼ開門と同時に入ったのに、場内は早くも混雑しています。
「BMWとNEW MINIのイベントですので、他メーカーのおクルマは離れた駐車場に停めてください」という話だったのですが、BMW以外のクルマもちらほら…。

かつてのBMWの名車がおなかいっぱいになるほど観られると期待してきましたが、2002や3.0CSなどは見かけませんでした。E36、E46、E60がほとんどです。

 

 

出展ブースも、ショックとかスタビライザーとか、走りに直結するものが中心に展示されており、極めて硬派な内容です。
その中で異色だったのはSEVのブースでした。
原理は分かりませんが、デモ品を使って不思議な効果が体験できます。

例えば、SEVを仕込んだリスト バンドをつけさせてもらうと、同じ重さの鉄アレイを持ち上げたときに確かに軽く感じます。あまりにも効果があるので、実際騙されたのでは…?と不安になりました。

 

 

必見は、今までBMW系の雑誌で目にしたことがあるデモカーの実物ですね!
Z4をガルウイング ドアに改造したり、Z8にボリューム満点のエアロを付けたり。ちょっとやそっとの資金ではできない相談ばかりです。

ピットもこの通り。これらがコースを駆け巡ったら、凄いことになりそうです。

(実際そうなりました)

 

 


ああ、本当に自分は今、富士スピード ウェイに居るんだなあ、と思える光景が展開されます。コースを遠めに眺めると、ゆっくり走っているように感じますが、ホーム ストレッチで観戦すると、どれもバカっ速!!

そんなスピードで突っ込んだら、第一コーナー曲がりきれないよぅ、とハラハラしっぱなしでした!!
しばらくすると、場内は焦げ付いたような臭いがたちこめてきます…。

 

腕に覚えのあるドライバーによるタイム アタック レースだけでなく、家族を同乗させてコースをゆったり流してみるイベントもあります。

BMW(及びNEW MINI)だけが続々とコースに出て行く様子は、テレビ ゲームの設定をわざと変更して遊んでいるような、楽しいものです。

 

 

イベントの最後に、希望者によるパレードが行われました。
自分は、これに参加するためだけに来たようなものです。富士スピード ウェイを走るなんて、滅多に体験できません!

前も後ろもBMW。ステアリングを握る手も汗ばんできますよ。

パレードですから、40、50キロぐらいの制限速度で走りますが、やはりサーキット!アップダウンあり、ヘアピンあり、シケインあり。

その最中に片手運転でデジカメを撮るのは、大馬鹿!

E  ゚Д゚; ヨ" オットット…

ファインダーを見られないので(当たり前だ)、全てのコーナーでシャッターを切ったのに、どうにか写っていたのはこの一枚だけでした。

せっかくの機会だったのに…_| ̄|○


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ten

パレード写真、残念でしたね (^_^;)
こういうイベントは良いですね。いつか参加したいですね~(^o^)
by Ten (2006-10-10 02:14) 

馬子

Tenさん、久しぶりのBMWネタなんで、堪能してきました。
パレードの写真がダメだったので、来年も行くしかないですね。
by 馬子 (2006-10-10 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。