SSブログ

警告灯、作動ヨーシ!? [BMW (トラブル)]

E46のインパネは、シンプルだけどカッコいい。航空機のそれを連想させるデザインで、
「BMWのうっとりポイント」の一つです。現行モデルは、どれもインパネのデザインが一新されて、「フツーのクルマ」になり下がってしまった感があります。実に残念です。

先月は、馬子号のエンヂンをかけてやる機会がほとんどありませんでした。
久しぶりにドライブに行こうとしたら、初めて点灯しましたよ、インパネの警告灯が!!
(嬉しがってどうする)馬子号は中古購入。そういえば、「トラブルがあった際に、警告灯が正常に作動するだろうか?」ということは、試しようがありませんでしたね。

なんだなんだ!?と注目してみると、ヘッドライトがつけまつ毛状態。
バルブ切れ警告です。どうやら右フロントに異常があるらしい。

馬子号を停めて観察してみたのですが、右フロントのライト類に異常は何もありません。センサーの誤作動かな?

良く考えたら、イカリングとHIDを装着しているため、馬子号はノーマルではないのです。確か、HIDを装着すると、ハロゲンとHIDでは作動電圧が異なるためバルブが切れていると勘違いされて、この警告灯が点くという話を聞いたことがあります。
ですから、「警告灯キャンセラー」という、回路を組み込んだりして、この異常をやり過ごすらしいですが…。

Dに持ち込んだところで、「あ。このパーツはノーマルぢゃないから対処できませんね。」とかあっさり言われそうです。
+S-でHIDを装着してもらってから一年余り、この警告灯が点いたことはありませんでした。「今になってどうして?」「なんで片側だけ?」という疑問がありますね。

困ったことに、この警告灯は、走っているうちに消えてしまいました。(#+_+)

点きっぱなしならば、対処ができるかも知れないのに、電気モノはこうした気まぐれ症状が厄介です。
しばらく放置して、様子をみることにしましょうか。

「そんなのを気にしてたら、クルマには乗れん。」という声が一部の友人
(特に仏車乗り?)から聞こえてきそうですが、今回これはNGワードとさせていただきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかぐま

先に言われてしまったのでなんですが、私のような痛・腐乱車海苔でも、結構走行に直結する警告灯は気にしています。(クーペフィアット時代にはイモビライザー警告灯がついて焦ったことは多々あります)しかしヘッドライトの場合、切れたら即走行不能でもないので、「状況を注意深く見守る」ぐらいでもとりあえずはいいのではないのでしょうか?
あとウチのブログで馬子さまに書いた返信でE30の頃から瞬間燃費計があったと書いたのですが、E46でもおなじなんですね。(この画像で気がついた)
by あかぐま (2007-09-02 20:46) 

馬子

あかぐま様、
今、ネット上で「痛車」って表記すると、ちがうモノを指すようですよ・・・ご注意を。(〃▽〃 )
E46のオンボード コンピューターは、ヒマつぶしになります。
時計・燃費計・外気温・(現在のペースで走りつづけての)航続可能距離・平均速度などが表示されます。
by 馬子 (2007-09-02 22:19) 

Ten

しばらくしてから警告灯がついたり消えたりというというと
やっぱり配線の一部が接触不良って事ですかね。
一度、付けたショップで確認ってのが異常場所の簡単な
見つけ方でしょうかね~。。。
よくある配線割り込みパーツなんかを使っていたら問題外
ですが。(そんなのショップじゃないよね)
by Ten (2007-09-02 22:32) 

馬子

Tenさん、
コメントありがとうございます。
接触不良ならば良いのですが、回路が短絡してたらマズいかも、
と考えています。いずれメンテネタですね。(^_^ ゞ
by 馬子 (2007-09-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。