SSブログ

出る杭は二刀流で [工具・DIY]

2月最初の記事は、プチネタです。(アリバイ更新ともいいます

住まいの扉の蝶番が、おかしなことになってきました。
長年使っているうちに、芯棒?が上にせり出してきたのです。
気がついたら、直しておきましょう。
芯棒を元に戻してやるだけです。


「棒のアタマをたたけばいいや。」そのとおり。
でも、ここでカナヅチを持ち出すのはちょっと待った!硬いもの同士をガチンコさせると、相討ちになります。部品を傷めてしまう可能性は避けたいもの。こうした状況で、自分は今まで部品を何度オシャカにしたでしょう?ヾ(^0^;)ゞ
さらに勢い余って手が狂ったら?他のものまで傷つけてしまいますね。
…と、いうわけで、私はカナヅチは釘をたたくときにしか使わなくなりました。

まずは、高分子潤滑剤をくれてやります。

今回は、わざわざ二刀流で攻めることにしました。
棒の頭にナイロン ハンマーを乗せ、間接的にたたきます。
これなら部品を傷めないし、ナイロン ハンマーのヘッドはある程度の大きさがあるので、打ち損なうこともないでしょう。

例によって紹介しますと、ナイロン ハンマーはSTAHLWILLE社(型番:10956、Φ27)、黒いハンマーは、藤原産業社の「ショックレス ハンマー(型番:E-035、400g)」です。
後者は、打撃時に手に反動がこない構造になっているため長年愛用しています。
さらに、全体が硬質ラバーで覆われているので、思い切りたたいてもハンマー ヘッドが緩んだり抜けたりする危険がないのが特長です。
いずれのハンマーも、規格(大きさ・重さ)がいろいろありますので、店頭で吟味しました。

 

 

前振りの割に、営繕勝負は一瞬で終わってしまいました…。
これで、枕を高くして眠れます。

おやすみなさい。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Ten

これまた、良いハンマーも持ってるんですね (^o^)
傷をつけたくない時にはナイロン ハンマーは必需品ですね。
やわらかいものを打つ時とかにも良いし。
by Ten (2008-02-03 09:42) 

馬子

Tenさん、おはようございます。そちらも雪ですか?

ショックレス ハンマーは2本目です。
車載用に、これより重いモデルを買いました。その時、工具屋の店員に
「男らしい工具をお買い上げですね」と言われました。
女々しい工具ってどんなの…?
by 馬子 (2008-02-03 10:16) 

Ten

今日は朝から雪が降り積もってました。
寒いです~(^o^)
by Ten (2008-02-03 19:03) 

BURU

馬子様。こんばんわ。
う~ん、今回も参考になります(^-^)
ショックレスハンマーなるものがあるのですね!!
「オトコらしい工具....」って、いったい!?
by BURU (2008-02-03 21:09) 

馬子

BURUさん、いつもコメントありがとうございます。
「打撃時に反動がこない」ハンマーは、いくつかのメーカーが発売しています。
選ぶときはさすがに迷いました。
工具屋の店頭で自分の肩をたたいてみて(!)、いちばん気に入ったのが
このモデルでした。(良い子はマネしないように)
やはり打撃系の工具は、男らしいですかね?
by 馬子 (2008-02-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。