SSブログ

一石二鳥袋 [BMW グッズ]

馬子号を車検に出すために車載品を降ろしたのですが、かなりの量です。
はっはっはヾ(^0^)ゞ

その大半は重たい工具類で、こいつらのせいで燃費が悪くなり、二酸化炭素の排出量が多くなり環境にも悪い…というわけですが、心配性なので積まずにいられません。

こだわりの車載工具に関する熱いこだわりは別の機会に書くとして、ごちゃごちゃしすぎですね。ある程度まとめてバッグ等に詰めておけば、こうした機会の積み下ろしも管理も楽になるだろうと考えました。

ふと、Dからの車検の案内書にチラシが同封されていたのを思い出しました。
「BMW防災セット」なるもので、愛車に保管しておき、走行時に災害に見舞われて走行不能になった場合、愛車を安全な場所に確保し、とりあえず目的地まで安全に自力で行くためのセットだそうです。
愛車を見捨ててとぼとぼ歩くなど、想像したくもありません。けれども、気のせいか最近地震が多い。油断は禁物ですね。

DSCN1829x.jpg

まてよ、このアイデアは使える!!(・∀・)b"

車載品には、医薬品等非常用のアイテムも多い。このセットにならって、小物をリュックサックにまとめて入れておけば整理ができるではないですか。自分だけの緊急持ち出し袋にもなって、一石二鳥です。

そうと決めたら、以前にDでもらったリュックサックを出してきました。
ベッドの下に押し込んでホコリまみれにしておくよりも、愛車に積んで役立てましょう。

さて、中に何を入れるべきか。
チラシに書かれている一覧表だと、

1.手回しラジオ
2.非常食・飲料水・小型毛布
3.サバイバルナイフ
4.LEDライト
5.コンパス
6.救急セット
7.グローブ
8.ロープ
9.携帯トイレ
10.小物袋
11.防災対策マニュアル
12.リュックサック
13.帽子
14.セットの取扱説明書

となっています。
これにならって(パクって)アイテムをそろえていきました。
足りないのは飲料水、コンパス、ロープ、携帯トイレくらいですね。
いずれ買っておきましょう。

自分のオリジナルとしては、折りたたみ傘、レジャー シート、折りたたみ式ノコギリ、予備のメガネ、トイレット ペーパーを入れることにしました。

DSCN1824x.jpg

おっと。タバコとマッチを忘れずに…。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ten

車に積んでる車載工具(半レスキュー用?)、昔は自分の車や友達の車の役に立っていましたが今はほとんど出番無しです。
ホームセンターで売っている中くらいのコンテナBOX?(正式名称忘れた)に全て入ってます。洗車の時は踏み台にも使っています (^o^)

あと車内にマッチはちょっと考えどころですね。日陰に収納できたとしても万が一って事もありますから (^_^;)
by Ten (2008-05-12 21:04) 

馬子

なるほど。マッチはちょっと危険ですかね。
再考してみます。
(浮かれていると、基本的なことに気が付かない…)
by 馬子 (2008-05-12 21:35) 

ちぃ

あんなに地震怖いといいながら、防災セット
なんにも用意していないアタクシ・・・
ところでカロリーメイトには賞味期限ってあるんだっけ?
by ちぃ (2008-05-13 02:42) 

馬子

今回ドロナワ的に買ってきたカロリーメイト(チーズ味)は、来年の3月が
賞味期限です。一緒に並んでいた「ポテト味」は、今年中に期限が切れて
しまうのでやめました。
もっと長持ちする食品かと思ってましたが・・・
by 馬子 (2008-05-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本妻放置プレイ?油断もスキも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。