SSブログ

BMWファミーリエ 2008 [イベント]

まずは唐突ですが、このブログを覗いていただいた「見ず知らずのとある方」に感謝をしなくてはなりません。

このブログの管理ページでは、「どの単語でこのブログをHitしたか」というデータが見られます。毎日管理ページをチェックしていたところ、先週「BMWファミーリエ」という検索ワードで、このブログにたどり着いた方がいるのを知りました。

毎年楽しみにしているファミーリエの季節です。
そろそろカレンダーに印をつけた方がいいな、今年も体育の日の近辺だろう、と思ってファミーリエのサイトを見たら、なんとこの三連休中ではありませんか!
開催日が1ヶ月も前にずれるとは、気が付いて(教えていただいて)良かった。危うく行き損ねるところでした。


御殿場インターを降りてから、BMW濃度が一気に高まったように思えました。
開会式の30分前に到着すると、メイン パドックの駐車場は満杯でした。
すごすごと離れた駐車場へ向かいましたが、くやしまぎれに自分にぴったりの番号を見つけたので、すかさず馬子号をねじ込みます。縁起がいいかも。

DSCN2473x.jpg

場内は、有名BMWショップの出店が色々並んでいます。
雑誌で見かけたアイテムが売られていたので、つい衝動買いして、現在使っているものと交換してしまいました。
車種専用設計のサンシェードです。
これはUSAのディーラーのオリジナル商品とかで、フロント グラスにぴったりと収まる形状です。

DSCN2480x.jpg

今まで、ノベルティーのサンシェードを使っていたところ、いかんせん汎用品なので愛車に戻ってきてみると、シェードが倒れていることもしばしばでした。
これならばバイザーを下ろすだけでずれたり傾いたりしません。
折りたたみ式とはいえ、かさばるため収納性に難がありますが、満足です。

各自動車クラブの車輌も集まってきています。

DSCN2498x.jpg

これはZ3のクラブでしょうか。同じクルマばかりが並ぶとかなりの威圧感があります。

メインステージの周辺はこんな感じです。
水色の巨大なものは、Studie AGのシンボルマークを象った遊戯ドームでして、コンプレッサーで膨らませてあります。お子様がこの中に入って飛んだり跳ねたり。列がとだえません。

DSCN2501x.jpg

去年、ホイール アライメントをとってもらったサンビーム社のデモカーに乗せてもらえるイベントがあったので、行列に加わりました。
デモカーは、アラゴスタ サスペンションを「街乗り設定」にして組み込んだ最新のM3です。M3は、普段同乗すらさせてもらう機会がないので並んだ甲斐がありました。

DSCN2516x.jpg

ノーマルのM3を知る由もないので、このサスペンションがどのような味つけかは分かりません。けれども、パイロンをジグザグにすり抜けても、よく4輪が踏ん張っている感覚がありました。
さらに、コースの途中に、パイロンの基部?の四角い黒い樹脂を敷き詰めてあるところがありました。わざとこの上を走破して、どのくらいゴトゴト感があるか体感してもらおうというわけです。
結果は、一瞬のできごとでしたが、あまりゴツゴツ感はありませんでした。
この体験を通じて「よし、俺の愛車にもこのサス キットを」という来場者もいたことでしょう。

日曜日の御殿場は、おおむね曇りでしたが、ときには通り雨もありました。そのたびに来場者はガレージの中に避難します。

DSCN2525x.jpg

去年より、時間の流れが早いように感じました。
あっという間に、最後の催しです。
来場車で富士スピード ウェイのコースをパレード走行するというもので、コースをBMWとBMW MINIだけが埋めつくすというフィナーレになります。
入場ゲートのスタッフから、昨年よりも来場者数が多いという報告もあり、今年はどこまで参加者が増えるか興味がありました。

出走?を待つ馬子号。
時速40kmの走行とはいえ、サーキットを走る機会はめったにありません。

DSCN2533x.jpg


本来は危険なのですが、片手運転をして、デジカメのシャッターを乱射しまくりました。もちろん、デジタル一眼は振り回せないので、コンパクト デジカメのオートフォーカスを「遠景モード」に固定しての撮影です。
気のせいか、昨年よりうまく撮れました。

DSCN2540x.jpg

BMWファンが、それぞれ想いのこもった愛車で同じコースを走っている。同じ時間を共有している。前後左右の方とはもちろん面識はありませんが、実に満足です。
車種を観察していると、E46もまだまだ元気ですが、E90に押され気味。明らかに世代交代が行われているようでした。

DSCN2541x.jpg

DSCN2576x.jpg

コースを一周して、隊列を整えたところでホーム ストレッチに一旦停止します。
4列で待機して、しばし愛車の写真を撮ったり、仲間と歓談したりといった時間が設けられました。
後は、全てのクルマがコースに入るまで待つのですが、場内の実況によると、車列が完全にコースを一周、数珠つなぎになってしまったそうです。
中には、帰りの混雑を避けてパレードに参加せずに帰ってしまった方もいると想像しますが、それにしてもすごい数でした。

DSCN2591x.jpg

DSCN2609x.jpg

パレード本番がスタートしました。
私は比較的列の先頭に近い場所にいたのですが、ホーム ストレッチに戻ってきたとき、パレードの最後尾は最終コーナーにかかっていました。


帰りの高速道路も、原因不明の渋滞にはまってしまいました。
同じノロノロ運転でも、こちらはうんざりです。
これが、先ほど味わったように「前後左右見渡す限りBMWの渋滞」ならば、良かったのに…。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Ten

やっぱり時期が少し早かったんですね。
daiki@tokyoさんのところで広告載っていたので多分行って
るんだろうな~と思っておりました (^o^)
専用のサンシェード、良いですね!!
by Ten (2008-09-15 21:38) 

馬子

サンシェード、どうも心材は段ボールみたいなんですが、
ジャスト フィットというのが嬉しいですね。
長持ちしてくれることを祈るばかりです。
by 馬子 (2008-09-15 22:42) 

daik@tokyo

こんばんは〜お久しぶりです^^
記事書きも巡回も夏の間さぼっておりました^^;

BMW Familie!,行かれたんですね。私は今回が初参加でしたが,やはりFISCOを自分の車で走れるというのは得難い体験ですよね。

レーシングタクシーは乗られましたか?
私はこれまた初体験だったのですが,車本来の能力を引き出す走り方ができるのはさすがにプロだな〜と感心しきりでした。

そうそう,例のサンシェード,私も見ました。単なる段ボール製よりは剛性もある感じで良さそうだな,と思っていたのですが,11,000円也はちょっと高いかな〜と思って辞めてしまいました。このショップはe30の頃にときどき遊びに行っていました。
by daik@tokyo (2008-09-16 00:17) 

馬子

daikさん、お久しぶりです。
E87もかなり走っていましたよね。
中には改造しまくりで、原型をとどめてないのもありましたが…。

今回は、M3に乗れたので、良かったです。
レーシングタクシー、次回は抽選に当たるようにおまじないでも。
上手い人が運転すると、スピードが出ていても
怖くないものですね。自分の操縦ではまだまだです。
by 馬子 (2008-09-16 01:50) 

BURU

馬子様。こんばんわ♪
ファミリエ行かれたんですね~!
一昨年は行ったのですが、昨年と今年はお天気が
怪しかったので、断念しちゃいました(汗)
でも、写真拝見しますと、行けばよかったと後悔しちゃいました(泣)
by BURU (2008-09-16 22:20) 

馬子

2年連続で雨に見舞われると、自分が雨男なのではないか?
と思ってしまいます。
雨は去年ほどひどくはありませんでしたよ。
現地で降られるものと割り切って久しぶりの中距離ドライブを
楽しんでまいりました!
by 馬子 (2008-09-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。