SSブログ

あいたたお年始 [ぬこ]

みなさま、新年おめでとうございます<(_ _)>”
本年も、不定期にゆるゆるライフを書き散らして参ります。
どうぞよろしくおつきあい下さい。

東京は雲こそ出ていましたが穏やかに晴れ。
気持ちの良い元日となりました。

 

早朝、自転車を飛ばして近所の温泉で初湯と洒落込みました。
元旦来場者の先着300名に配られる年賀タオルのゲットが目的でしたが、露天風呂につかりながら、段々と夜が明けてくるのを見届けるのも楽しかったですよ。
初日の出を拝んだわけではありませんが、空の色って、短時間にあんなに鮮やかに変化するんですね。

湯冷めが心配でしたが、ひたすら自転車をこいで、近所の神社を目指しました。「念のため」途中でいつもののらぬこスポットに寄ったところ…。

最近仲良くなった子が朝日を浴びてまどろんでいたので年始のあいさつをしたところ、鳴いて寄ってきました。
この子は膝の上に乗ってくるのはいいが、人間の身体を「もみもみ」するときにツメを立てるクセがあるのです。
写真にも鋭いツメが写っていますが、これが痛いのなんの。
けれども、せっかく甘えてくれているので邪険に払い落とすわけにもいきません。こんなこともあろうかと、手持ちで一番厚い(裏地つき)ジーンズとタイツを重ねばきしてありましたが、ぬこのツメはそんなものをやすやすと貫通します。ぬこによっては、私のジーンズでツメを研ごうとする不届き者もあり、対策を考えなくてはいけません。

D1001096x.jpg

すっかり心が優しくなってきたところで、ぬこを降ろして神社へ向かいました。去年と同じような時間帯なのに、今年は参拝客が境内にほとんどいません。
去年はどうだったか忘れましたが、手水鉢には薄氷が張り、霜柱も立っています。今年は少し寒いせいか客の出足が遅いのでしょうか?

D1001104x.jpg

新年最初の運試し。おみくじを引いてみたら、

D1001106x.jpg

この神社で初めて大吉が出ました!ヽ^Д^ノ"すげ~!!
年末の宝くじが外れたのはいつものことだけど、これは嬉しい。
今年こそはいいことが…起こるかな。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

Ten

あけましておめでとう御座います。
大吉、おめでとう御座います!!
良い年になりそうですね♪
今年もよろしくお願い致します。m(__)m
by Ten (2011-01-02 20:12) 

馬子

Tenさん、今年最初のコメントをありがとうございます。
今年こそは!いい年になってほしいと願うばかりです。
by 馬子 (2011-01-02 23:01) 

馬子

BURUさん、nice! ありがとうございます。
お互い仕事始め…したくないですよねぇ。
by 馬子 (2011-01-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だぼだぼライフ代用富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。