SSブログ

お帰り、VISION [こだわりアイテム]

今日は「刃物フルカワ」まで出かけてきました。
修理のため預けていた「メルクール・VISION」を引き取ってきたのです。

 

VISIONは毎朝使うもので、これがないと一日が始まりません。
たかがカミソリのホルダーですが、自分にとってはかなり重要なアイテムです。

記録を調べると、VISIONを購入してから3年半ですが、毎年初夏に修理に出していました。
「刃の角度を調整できる」のが特徴なのですが、そのカラクリが弱点でもあるような。
VISIONは、ハンドルのダイヤルを廻すとヘッドがわずかに上下動して、装着してあるカミソリの刃の角度が変わるようになっています。
ダイヤルはほぼ一回転させることができて、ヘッドの動く範囲はこれくらい。

DSCN9494x.jpgDSCN9493x.jpg

今回は、ダイヤルの動きが渋くなりました。渋くなるとどうなるか?刃の角度が自分の好みと合わなくなり、肌への当たりが強くなってしまいました。このまま使い続けるとケガをしそうなので、修理に出したのです。

このダイヤルは、メーカーでも分解できない構造らしく、今回は「ホルダーをお湯に浸して、ダイヤルを根気強く回転させ続ける」という原始的な方法で直したそうです。
矢印の部分から、内部にシェービング剤が入ってしまうのが問題です。最近の「ジェル系」のシェービング剤は特に中へ詰まりやすいとか。

DSCN9493xx.jpg

私は洗顔石鹸を泡立てて使っています。
ホルダーを使い終わった後は湯船の中で振り洗いをしているのに、内部が詰まってしまうのは困りものです。
さらに、時々超音波洗浄器で洗っていた効果がないことも分かりました。石鹸カスは厄介だな。

今回、そうした簡単な処置だけで済んだので、修理代はワンコインしか請求されませんでした。
千葉まで出向くのはちょっとしたドライブになりますが、この良心的な対応があるから、他の店に行かないのです。
ワンコインだけではお店に悪いような気がしてきて、かねてから意識していたVISION専用のケースを買いました。
以前は品切れだったアイテムで、このたびお店のホームページに紹介されたので即買いです。

DSCN9495x.jpg

ちなみに、このケースのスナップ金具は、現在のメルクールの親会社であるドボ社の「理容師マーク」になっています。凝っていますね。

DSCN9496x.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

あかぐま

自分も毎朝の髭剃りには苦労していますが、5枚+1枚まで刃が増えてしまったディスポーザルの剃刀を使っています。
一時期は、電気式も使いましたが、けっきょく今はそれだけです。
貴方のブログを読んでいると、ものすごくメルクールが気になるのですが、テキトーな自分には、メンテしきれないのでは、と思っています。
by あかぐま (2013-06-17 18:20) 

馬子

あかぐまさん、こんばんは。
カミソリの枚数戦争は6枚刃で終結でしょうか。
1枚刃は5、6回使うと切れ味が落ちるので交換ですが、それでも
コストはかなり安く、惜しみなく使えますよ。

メルクールのホルダーは、自分でもメンテが正しくなかったようなので
今後はもう少し気を使ってやる必要がありそうです。


by 馬子 (2013-06-17 23:02) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
ご来場とnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2013-06-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっさり見積対象年齢・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。