お帰り、VISION [こだわりアイテム]
今日は「刃物フルカワ」まで出かけてきました。
修理のため預けていた「メルクール・VISION」を引き取ってきたのです。
VISIONは毎朝使うもので、これがないと一日が始まりません。
たかがカミソリのホルダーですが、自分にとってはかなり重要なアイテムです。
記録を調べると、VISIONを購入してから3年半ですが、毎年初夏に修理に出していました。
「刃の角度を調整できる」のが特徴なのですが、そのカラクリが弱点でもあるような。
VISIONは、ハンドルのダイヤルを廻すとヘッドがわずかに上下動して、装着してあるカミソリの刃の角度が変わるようになっています。
ダイヤルはほぼ一回転させることができて、ヘッドの動く範囲はこれくらい。
今回は、ダイヤルの動きが渋くなりました。渋くなるとどうなるか?刃の角度が自分の好みと合わなくなり、肌への当たりが強くなってしまいました。このまま使い続けるとケガをしそうなので、修理に出したのです。
このダイヤルは、メーカーでも分解できない構造らしく、今回は「ホルダーをお湯に浸して、ダイヤルを根気強く回転させ続ける」という原始的な方法で直したそうです。
矢印の部分から、内部にシェービング剤が入ってしまうのが問題です。最近の「ジェル系」のシェービング剤は特に中へ詰まりやすいとか。
私は洗顔石鹸を泡立てて使っています。
ホルダーを使い終わった後は湯船の中で振り洗いをしているのに、内部が詰まってしまうのは困りものです。
さらに、時々超音波洗浄器で洗っていた効果がないことも分かりました。石鹸カスは厄介だな。
今回、そうした簡単な処置だけで済んだので、修理代はワンコインしか請求されませんでした。
千葉まで出向くのはちょっとしたドライブになりますが、この良心的な対応があるから、他の店に行かないのです。
ワンコインだけではお店に悪いような気がしてきて、かねてから意識していたVISION専用のケースを買いました。
以前は品切れだったアイテムで、このたびお店のホームページに紹介されたので即買いです。
ちなみに、このケースのスナップ金具は、現在のメルクールの親会社であるドボ社の「理容師マーク」になっています。凝っていますね。
自分も毎朝の髭剃りには苦労していますが、5枚+1枚まで刃が増えてしまったディスポーザルの剃刀を使っています。
一時期は、電気式も使いましたが、けっきょく今はそれだけです。
貴方のブログを読んでいると、ものすごくメルクールが気になるのですが、テキトーな自分には、メンテしきれないのでは、と思っています。
by あかぐま (2013-06-17 18:20)
あかぐまさん、こんばんは。
カミソリの枚数戦争は6枚刃で終結でしょうか。
1枚刃は5、6回使うと切れ味が落ちるので交換ですが、それでも
コストはかなり安く、惜しみなく使えますよ。
メルクールのホルダーは、自分でもメンテが正しくなかったようなので
今後はもう少し気を使ってやる必要がありそうです。
by 馬子 (2013-06-17 23:02)
Tenさん、こんばんは。
ご来場とnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2013-06-17 23:03)