SSブログ

調子に乗ってもう1台 [こだわりアイテム]

今日、用事があって秋葉原に行き、なじみのパソコンショップを冷やかしたら、こんな中古の出物があった。

DSCN0012x.jpg

ThinkPad X60、X61シリーズ用のキーボード モジュールですだ。

 

つい先日、自宅の本務機のThinkPad T410をいじって自分好みにチューン アップしたばかりですが、キーボードを取り外して部品交換できたことで興奮したのと妙な自信がつきました。
自室には、サブのマシンとしてX61も置いてあります。T410同様、これも程度の良い中古を秋葉原で見つけてきたのでした。
今まで、数台のThinkPadを購入しましたが、新品で買ったのは一番最初に手にしたR40だけ。それ以降はどれも中古品です。
自動車やカメラとちがって、中古のPCは値段も手ごろなのでお値打ちだといえます。腕に覚えがあるならば、部品を交換してリフレッシュやカスタマイズもできるでしょう。

DSCN0015x.jpg

このX61はよい買い物だったと思います。前のオーナーがヘビーユーザーだったのか、キーボードがテカテカして使用感満点なのだけが気になっていました。いくつかのキートップは、文字が消えかかっています。キートップだけを交換できれば良いのですが、さすがに専門店でも特定のキートップだけは売っていませんでした。代わりに見つけたのがこのキーボード モジュールというわけです。
新品のモジュールは8000円近く。この中古品は3980円でした。両者の見た目はほとんど同じなので、中古品を選択した次第です。

では、バッテリーをはずしてから、精密ドライバー片手にレッツゴー。

DSCN0017x.jpg

X61の保守マニュアルによれば、キーボード モジュールを固定しているスクリューは4本。スクリューを慎重にゆるめたら、なくさないように保管しておきます。(注意!バッテリーの近くに1本あります。)

T410同様、キーボード全体を液晶画面方向へ押し込むようにします。すると、キーボード全体がずれて、本体との間に隙間ができます。キーボード モジュールのツメ(画面丸印)がすべてはずれるように、マイナス ドライバーなどを使ってこじると便利です。

DSCN0021x.jpg

ツメが全部はずれると、キーボード前側を持ち上げることができます。キーボードの裏から伸びているフレキシブル配線板の端子をはずすのも同じですね。今回も、先がとがったピンセットでやさしくこじったら外せました。

DSCN0022x.jpg

せっかくご開帳したのですから、内部を軽くクリーニングしておきましょう。
カメラ用のブロワーや毛足の柔らかいブラシでファンのホコリをはらっておきます。余談ですが、このブラシは「仏壇掃除用」の実にデリケートなブラシです。ついでに、PC内部に落ちていた「他人の髪の毛」も拾っておきました。

DSCN0023x.jpg

キーボードを取り付けるのは逆の手順です。まず、キーボード モジュールを斜めに差し込んで液晶画面側をはめ合わせます。
続いてキーボードを平らにしたら、手前側にずらすように動かします。これにより、先ほど注意したモジュールのツメが、再びかみ合うわけです。

DSCN0031x.jpg

ついでに、X61のメモリも増設してしまいましょう!
X61のメモリは、裏面のカバーを開けるだけで到達できます。今回は2GBのメモリを2枚挿して4GBにしてみました。

DSCN0034x.jpg

仕上げに、トラック キャップ(赤ポッチ)を買い置きのものに交換し、シリコーンのキーボード カバーをかぶせれば完成です。
カバーをかけて使っているなら、キートップがテカテカなのは気にならないだろうって?
そうですね。けれども、妥協点は人それぞれですから。

DSCN0035x.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

馬子

makimakiさん、前回と似たような記事にnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2014-11-04 02:02) 

馬子

tochiさん、こんばんは。nice! をありがとうございます。
by 馬子 (2014-11-04 02:03) 

馬子

tenさん、お元気ですか?私の日常は相変わらずです。
by 馬子 (2014-11-04 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重いぜベイビー五十文の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。