SSブログ

辛いものと甘いもの [いろいろ]

会社の近所のそば屋に入り、席に腰を掛けた途端、麦茶を持ってきた店のおばさんに「カツカレーそばですか?」とにやにやされてしまいました。

たまには他のものを注文しなさいよ、と言いたいのでしょうが、この店にはこのメニューがあるから来ているようなものでして。
カレーそば(茶そば)の上にトンカツが乗っているから、カツカレーそば…。

温まるし、満腹感は得られるし、たま~に身体が本能的に欲するんですな。


さて、今日の本題は、一転して甘いものです。
先日お好み焼き屋に誘われたときに教わった、新しい味覚でした。それは「あんこ玉」です。
「酒飲みのくせに邪道な!」と怒られそうですが、いいじゃないですか。たまには。(さっきと逆だ。)


初めて食べるので興味津々、できあがるまでの過程を記録してしまいました。
まずは鉄板をきれいにして…。

生地を薄く、丸く延ばしていきます。焼き上がりはクレープのよう。このままでもめくって食べられそうですね。

生地の中にあんを入れて、春巻のように包んでいきます。

包み終わったら、食べやすい大きさに切って出来上がり…ではありませんでした。

 

上にアイスクリームを乗せて、黒ミツをたっぷりかけます。これでもか!と言わんばかりの甘いものの競演です。

あんこ玉は、見た目を裏切らない味でした。まぁ甘いこと甘いこと。でもウマー。
いい歳の野郎がパクつくのは異様な光景だったかも知れません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cjm

うう。昔バイト先の夜食で時々カツカレーソバ頼んだのを思い出しますた。
by cjm (2007-02-24 02:49) 

馬子

「時々」ではなく、「いつも」カツカレーソバを頼んでます。我ながらジャンキーだな。
by 馬子 (2007-02-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大キドニー様だっこは愉し! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。