SSブログ

雨は降る。馬鹿は集う。 [イベント]

この季節、自分にとっては大切なイベントがもう一つあります。
去年初参加した興奮から、もう一年経ったんですね。E ^Д^ ヨ
都内をあっという間に抜けて、東名高速に乗ったら雨が…。
今日のために、昨日気合を入れて洗車したのに…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

富士スピードウェイで開催される「BMWファミーリエ」に参加してきました。
去年は日焼けするくらいの天気で、最後のパレードの走行写真がダメダメだったことを除けば満足でした。
今年は雪辱戦のつもりでしたが、この雨ではそれも期待できません。

開場に到着すると、雨が激しくなってきて風景はかすみ、富士山も見えません。馬子号は、ウインカーをホワイト化していないので、遠くからでも分かりますね。

開会式もごらんの通り…( TДT)

集まってきたBMWを観察すると、去年と少し様子が違いました。
具体的には、E36より前の車種は激減しており、往年の名車と言われる車種(2002や3.0、635とか)も皆無でした。稀少車は、雨の日には走らないのでしょうか。
このイベントは「走り系」でありまして、申し込みをすればサーキットでの走行会に参加できるのがミソです。協賛企業もチューナーやパーツ メーカーばかり。全国から集まってのんびりクルマを愛でるよりも、思いっきり走らせて楽しむ。参加者の感心はそちらに傾いているようです。

また、この一年で「新ご当地ナンバー?」のクルマが増えましたね。そんな陸運支局があったっけ?というナンバーを見かけました。

さて、プロドライバーによるレースが始まりました。当然路面は盛大にウエット。コースは水しぶきで煙ります。
それでもさすがはプロです。
「そんなスピードで突っ込んだら、事故るよぅ!!Σヽ(*Д*; )ノ」
というスピードなのに、難なくホームストレッチから第1コーナーへ入っていきます。…すごい。ハイドロプレーニング現象が起こらないのでしょうか?

雨のため、今年の出店は屋内です。ぶらぶらしていたら、稀少車がかたまって置いてありました。イセッタですね。
良く見ると、それぞれ微妙に形が違います。一番奥のモデルは、明るいツートンカラーとサンバイザーみたいなものを付けているせいで、とてもしゃれています。いいものを見ました。

傘が役に立たないくらいの雨になりましたが、場内の爆音は止みません。
コースでは、何かしらのクルマが激走を続けています。


お待ちかねの、パレードの時間になりました。
自分の愛車でサーキットを走れる機会はめったにありません!
(まずもって、レースに参加できる腕前がありませんしね(^_^ゞ )

イセッタ軍団も参加です。そして、なぜかメッサーシュミットまで…。
メッサーのうち1台は、この雨の中オープンで走っていますよ。

これです!去年撮れなかったこういう画像!!
片手で運転、片手で撮影。マネしない方がいいですね。

コースを1周して、ホームストレッチへ戻ってきました。
これでお開きか…と思ったら、今年は様子が違います。
車列が動かなくなりました。皆さん、外へ出てきて愛車の記念撮影です。

そういえば、馬子号と同じエアロパーツを付けているクルマには出会いませんでした。1台くらいはいても良さそうなのに。

今年は、レーサーの片山右京氏もパレードに参加、という趣向でした。
もらったプログラムを濡らしてはいけないと、カバンにしまいっぱなしで、目を通していなかったのです。


X5のルーフから上半身を出した右京氏がやってきました。
人間戦車」といった感じですね~。

このX5がパレードの最後尾に着き、改めてコースを周回します。
1周目は参加車の群れを整えるための措置だったわけでした。


今年の秋のイベントは、2回続けて大雨に見舞われてしまいました。

それでも、行かずに後悔するよりは、現地で濡れて笑う方がよし!

来年も来られるといいなあ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

僕も行きましたよ^^
渋滞回避のため、パレードには参加せずに帰りました。
来年は晴れるといいですねー♪
by (2007-10-09 21:27) 

Ten

いつかは参加してみたいですね~
どちらかといえば爆走する方で。。。(^o^)
by Ten (2007-10-09 22:34) 

馬子

>Tenさん
いつか会場でお会いできるまで、当方は毎年通いたいと思います!
by 馬子 (2007-10-10 00:01) 

馬子

>Metabo-Busterさん
コメント誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

場内で、ニアミスだったというわけですね。失礼しました。(^_^ゞ
確かに、パレードを満喫して帰ったら、上りの東名で20km渋滞に
見事にはまりました。
それが、「海老名SAに入りたいクルマ」のおかげで出来たものだと
知ったときはアタマに来ましたね。
どうして、ネコも杓子も海老名に寄りたがるんでしょうか・・・?
by 馬子 (2007-10-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。