SSブログ

性能も値段もあなどれない! [BMW 雑ネタ]

今日も今日とて、粗品進呈につられて、中古車Dを冷やかしにいきました。

戦利品はステンレス ボトルです。単にBMWのロゴが印字してあるだけのアイテム…と言ってしまえばそれまでですが、コレクションが増えました♪

担当氏 ヽ□Д□ノ は、
「外へ出ることがないので、お客様から情報を頂いている状態でして。」
と謙遜しますが、認定中古車市場の動向には詳しいです。
現在、E46とE90の在庫が拮抗するようになり、それにE87が加わって売れ筋になっているそうです。
すなわち、保証をつけて再販売できるような程度の良いE46が出回らなくなり、デビューから3年経ったE90を手放す人が増えてきたということですね。

珍しいクルマが入ってきたので見ませんか、と誘われてストック ヤードに行ったところ、130iのMスポーツ仕様が置いてありました。
確かに、街中ではあまり見かけません。

エンヂンをかけただけで、違いが分かりますよ!!ヽ□∀□ノ

スタート ボタンを押すと、ハッチ バックの小型ボディーからは想像できないイイ音が!アクセル ペダルをあおってもらうと、さらにイイ感じ。
レーシング カーのスタート前のような、いかにも「かっとびますぜぃ」という雰囲気が漂います。ウソか誠か、出足はM3に負けないらしいです。

ボンネットを開けてもらうと、確かに3リッターの巨大なエンヂンが鎮座しています。
1シリーズのエンヂン ルーム内はカツカツで、油脂類のタンクは見えているものの、プラグの交換を始め「どうやるんだろう?」という疑問が湧くレイアウトでした。ストラット タワー バーが渡してあるのに、隠れてしまってほとんど見えない状態です。

車内は革巻きのオンパレードでした。それだけでも圧倒されるのに、装備品は満載状態で、
i-Drive、レイン センサー、ETC、電動シート、シート ヒーター、などがごてごてインストールされています。アルミ製の格子模様のインテリア トリムが貼ってありますが、強度に問題があるようで、あちこちへこんでいるのが減点でした。

インパネのスピード メーターは260kmまで、タコ メーターは7000rpmからがレッド ゾーン。それに6速MTが組み合わせてあります。
マニュアル車なんて、15年以上運転していないので、出足からエンストしますね。(^_^ゞ

内装が黒一色なので、1シリーズの車内の「閉じ込められ感」が増大しているようです。3シリーズに比べると、ウインドゥ類は狭いし、後方視界はちとよろしくない。我が家は車庫入れがシビアなので、1シリーズは選択肢に入りませんでした。

車内外に、///のエンブレムがちりばめてあります。
エントランス モールにも、ホイールにも。
ちなみにタイヤは205/50の17インチ(ピレリ)を履いていました。

このクルマ、走行距離は17,000kmでした。
ようやく慣らし運転が終わったくらいですね。
気になる中古価格設定ですが、あゆわ万円!くらいになりそうだといいます。
元の値段が高いのに加えて、オプションがこれだけついていますからね。
お買い得なのか、どうなのか、私には判断がつきません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ten

やっぱり、直6エンジンがあのエンジンルームに入ると大きいものですね!!
前、軽くディーラーを覗いた時には130i置いてなかったので116や120とは比較になりませんね~(^_^;)
内装も全然違っているようだし。。。
by Ten (2007-10-14 06:36) 

馬子

Tenさん、おはようございます。
BMWのことですから、最初から直6エンジンが何とか納まるようには
設計してあったと思いますが、実物を見ると「反則だよなー」と
感じました・・・。
by 馬子 (2007-10-14 08:32) 

daik@tokyo

こんにちは〜
その「反則」にこの秋から乗り始めました(笑)。

まだ1,000kmにも満たない慣らしの真っ最中ですが,厚いトルクのおかげで1速からでも2速からでもアクセルを踏まずに単にクラッチを繋いだってエンストしませんから(平坦路),案外乗りやすいですよ。
私自身,およそ20年ぶりのMT車です^^
by daik@tokyo (2007-10-20 10:09) 

馬子

daik@tokyoさん、ご来場ありがとうございます!
130iのオーナー様からコメントいただけるとは考えていませんでした。
そのうち、そちらへもお邪魔します。
by 馬子 (2007-10-20 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨は降る。馬鹿は集う。イカの寿命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。