SSブログ

イカの寿命 [BMW (トラブル)]

先日のBMWファミーリエの会場で、+S-の皆さんと久しぶりにお会いしました。
それで思い出したことが!Σ(・o・;)

夏休みから、馬子号のインパネに「バルブ切れ警告灯」が点いていたのです。
エンヂンをかけると即点灯し、ライト スイッチを入れると消えます。
イカリングもHIDもきちんと点灯するのですが、それでも警告灯がお知らせするということは、電気系に何らかの異常があるはず。

+S-の駐車場には、ファミーリエで見かけたデモカーが並べてありました。
晴れた日に改めて見ると、大胆なカラーリングです。
オリジナルではありえない色、というのがミソですね。

馬子号の診断が始まりました。
配線のカバーを分解してチェックしてもらいます。

結果は、CCFL…イカリング自体の寿命だそうです。
装着してから1年以内ならメーカーのクレーム処理ができるそうですが、1年以上経過していました。。・゚・(ノД`)・゚・。
点いてない…、いや、ツイてないです。

蛍光灯も年月が経てばだんだん暗くなったり点灯管が黒ずんできたりしますが、それと同じこと。明日切れてしまうかも知れない。エンヂンをかけると各配線に通電され、センサーが回路を診断するそうです。そのときにCCFLが本来の状態ではないため、インパネが異常を知らせていると理解しました。

これがバーナー(インバーター?)の不調ならば、ストックしてあるセコハン パーツに取り替えて対処できなくはないそうですが、CCFLに問題があるなら、交換するしか方法がないそうです。

しかも、このイカリングはバック オーダー状態だそうなので、当分このままで過ごすしかありません。
CCFLはポジション球扱いなので、点かなくなってしまったとしてもすぐさま整備不良に問われることはないんですが。

でも、イカリングを一度装着してしまうと、そのカッコ良さに元には戻れないんですよ。(・∀・;)
警告灯は目ざわりですが、そのこと自体は問題にはならないでしょうと言われました。まぁ、来年の車検までに解決しておけばいいんですがね。
部品が早く入荷しないかなー。

それにしても、イカリングが消耗品とは!定期的に交換していたら、この先えらい出費になりそうなんですが。
う~む…。゚(゚´Д`゚)゜。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Ten

イカリングは消耗品。。。( ..)φメモメモ
これってそんなに寿命が短いものなんですか?
by Ten (2007-10-14 20:42) 

馬子

このイカリングが発売されてから3年ぐらいだそうです。
装着してから2年以上ノートラブルの方もいるそうなので、
自分の場合はたまたま・・・だと信じていますが!
by 馬子 (2007-10-14 21:04) 

BURU

馬子様。こんばんわ。
ワタシもCCFLのイカリング、スタディさんでつけました!
つけて、2年経ちます...。そろそろ注意が必要ですね...(汗汗)。
by BURU (2007-10-28 19:27) 

馬子

BURUさん、コメント返しが遅くなりました。
スタディでのイカリング装着の先輩であらせられたとは!<(_ _)>
今後とも、情報お待ちしておりますー。
by 馬子 (2007-10-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。