SSブログ

「彼女」のエステ [BMW (メンテナンス)]

イカリングの問題が「在庫切れで、現時点では対処なし」という診断となり、+S-を早々に引きあげました。
家に帰ってきたものの、時間が余っています。

+S-で、スタッフに「いつもクルマがきれいですね。洗車してきたんですか?」と尋ねられ、ボディーにはガラス コーティングを施してあることを話しました。
コーティングによって得られる光沢が6年保証(コーティング剤が車体に6年間固着するという保証ではないようです)というだけのことはあります。Dの営業マンをはじめ、カー ショップなど、目の肥えた方にも感心されるのは気分がいいですね。

このコーティングは「撥水系ではなく「親水系です。
水滴を敵として寄せつけないのではなく、味方につける(受け流す?)ということになるのでしょう。
普段の洗車は、水洗いだけで済むのが魅力です。水をかけると、車体についたホコリが浮いて水と一緒に流れるらしく、コロコロの水玉はできないかわり、セームでぬぐうだけできれいになってしまうから不思議です。
ですから、雨の中を走って帰ってくると、却って車体がきれいになってしまうくらいです。

今日は時間があるし、ファミーリエで田舎道を走り回ったドロはねが目につくので、洗っておくことにしました。
ところで、例の洗車ショップで、日頃の洗車のときにゴールド グリッターを使うとさらにコーティングされて良いですよ、と勧められ、愛用しています。

コーティングの効果が一番確かめられるのは、ホイールですね。
ドイツ車のホイールは、ブレーキ ダストで真っ黒~赤茶色というのが相場ですが、ホイールにもコーティングしてもらったおかげで、何も苦労がありません。水洗いとスポンジだけで汚れの大半がウソのように落とせます。スプレー ボトルに、ゴールド グリッターの薄め液を用意しておき、それを吹きかけてウエスでぬぐうと、さっぱりと仕上がります。

それだけでは落ちない黒い点(鉄粉?)は、鉄粉除去ネンドで追い撃ちをかければ撃退できます。このネンドでこすると、ガラス コーティングに影響が出るのか、確認した方がいいかも知れませんが…。

馬子号がきれいになったところで、たまにはプロに磨いてもらうのも良いだろうと思いつき、例のショップに乗りつけました。
ワックスがけのコースを頼み、車体はきれいにしてきたので、すぐにワックスがけが始まるだろうと思っていたら、スタッフが高圧放水と泡状の洗剤で予備洗いを始めました。あらら~?

ワックスがけコースがこういう手順だと知っていたら、汚れたままで来たのに。

自分で洗車してきたのが、ムダになりましたね(^皿^ゞ

いつもながら、仕上がりには満足です。

パートナーは、いつも美人の方がいいですからね!

(蛇足ですが、英語では「クルマ」を指す代名詞は女性形を使うらしいですよ)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Ten

彼女、綺麗にしてもらって良いですね~(^o^)
家の「彼女?」は最近手がかかっていません。。。
環境が変わるとついつい手が回らなくなって (^_^;)
時間を作って綺麗にしてあげないといけないですね。
by Ten (2007-10-15 22:48) 

馬子

Tenさん、自分は「神経質な例」ですから…。
夏の間、愛車を放置していた罪ほろぼしです。
それでも「鳥のフン」と「虫の死骸」だけは、ぬぐっていました。
あれは時間が経つとまずいですからね。
by 馬子 (2007-10-16 01:09) 

daik@tokyo

ガラスコーティングってそんなに綺麗に維持できるんですか〜!!
私の130iは納車時におまけでポリマーコーティングしてもらいましたが(3万円程度のもの),これが切れる頃にはガラスコーティングも検討の価値ありですね。

ゴールドグリッターは私も愛用していますが,最近新製品に切り替わったようですね。
今のを使い切ったら試そうかな,と^^

ところでゴールドグリッターは親水系ではなく,どちらかといえば撥水系だと思うのですが,せっかくの親水系コーティングとのマッチングって大丈夫なんですか?
ショップの方がお勧めなさるというのも「???」に感じたものですから。
by daik@tokyo (2007-10-30 09:12) 

馬子

daik@tokyoさん、こんばんは。
長期保証といっても、コーティング ショップ?によって保証内容が
異なるらしいので、事前のリサーチが必要ですね。

親が乗っているクルマも、偶然に同じショップで長期保証の
コーティングをしてもらっていることが判明しました。
ステッカーの日付から、確か5年以上経過していると思いますが、
未だにきれいですよ。

ショップの店長氏に、「こちらでコーティングしてもらったクルマに
ついて、ユーザーができるメンテナンスはありますか?」
と尋ねたところ、たまにワックスがけしてあげると、更にコーティングが
なされてガラス コーティング皮膜が保護されることになるので、
効果が長持ちしますよ、とのことでした。
そこで、ゴールド グリッターの話をしたところ、それもオススメです、
と言われて以来、実行しています。

今後も経過観察をしたいと思います。
by 馬子 (2007-10-31 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカの寿命おじちゃんは満員ナリ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。