SSブログ

去るもの、来るもの [酒・タバコ]

オヤツどき。会社でお茶をすすりながら窓の外をぼんやり眺めていると、知らない人と目が合ってしまいました。その人は不意に下からせり上がってきたので、なおびっくり。

それは、電気工事車輌のゴンドラでした。いきなり来るなよ
電気工事ともなれば、一時的に会社が停電するのかなと思っていたら、そういう雰囲気ではありません。実に無造作に電線を外して巻き取っています。

気になるので外へ出てみたら、工事の人が説明するには、PHSの中継機の撤去作業をしているとのことでした。そういえば、そんなものもありましたね~。
会社の前の電信柱についている、アンテナがついた機器が中継機だと教わりました。
日を改めて機器を撤去するそうですが、その準備として、機器に電力を供給している電線を外してまわっているそうです。

確か今年の初めにNTTがPHSのサービスを止めると発表していたような気がするので、消滅したことになるんでしょうか?
とにかく、自分が使ったことがないものが、ひっそりと消えていこうとしていました。


帰宅してみると、taspoが届いていました。こちらは、新しく必携品となるものです。
さっそく開封してみましょう。


やはり、自分の顔写真が入ったカードは、照れくさいですね~。
更新は10年先(誕生月で更新するようです)なので、実物はどう劣化しようが、向こう10年間はこの顔のままになります。

ただでさえスタンプカードやポイントカードで膨れている財布に、taspoを入れることにしました。それぞれのカードの使用頻度は少なくても、一ヶ所にまとめておかないと、紛失しそうで不安です。

愛煙家のみなさま、申請・取得をお忘れなく。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Ten

PHS、私も最初に使っていました。携帯は使用料高かったような。。。
仕事で建物の地下と上の階で通話する時は専用端末として便利だったリしましたがそう行った所では残ったりするのかな?

taspo、更新期間が10年もあるんですね~
10年後ってどうなっているのやら。。。
by Ten (2008-02-09 23:46) 

馬子

携帯電話の電話帳には、数百人の方々の電話番号が記録されていますが、
そのうちPHSを使っていた人々が、一斉に音信不通になってしまった
わけです。向こうから私の携帯にかけてこない限りは、新しい番号も
不明なわけで・・・。どうしましょう?
by 馬子 (2008-02-10 00:16) 

BURU

馬子様。おはようございます♪
PHS...社会人になりたての時に、お付き合いしていた方が、
当時、D○Iポケットの社員でした(笑)。
ウィルコムには、頑張ってもらいたいです(^3^)
当時の方は、今は何処に...。
by BURU (2008-02-10 10:41) 

馬子

BURUさん、私は最後まで携帯とPHSは何が違うか分からずじまいでした…。
by 馬子 (2008-02-10 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。