SSブログ

場末の修理職人 [工具・DIY]

これはなんでしょう?

DSCN1949x.jpg

れっきとしたカサです。PB社のオリジナルですよ。ヽ^Д^ノ

DSCN1951x.jpg 

柄が、同社のドライバーと同じ素材・デザインになっている、ユニークなものです。
ちなみにこの型のドライバーは、少し前のモデルになります。

工具マニア諸兄には言わずと知れた、「PBのドライバーの柄はギンナンくさい!!」のまで同じです。なぜかは不明ですが、匂うんですわ、この素材は。

PB社の最新型のドライバーの柄は「サントプレン」という、滑りにくく、ニオイもない軟質プラスチックに変更されています。このカサも、つられてモデルチェンジしているはずです。

 

このカサは、「工具バカ」を装うことができるだけでなく、「他人のカサと間違われることがない」という点でも優れています。
使い始めて分かったことは、カサの柄が「?型」に曲がっているのは、伊達ではないということ。
このカサは柄がストレートなので、ちょっとした時(ポケットから物を出すときなど)に「前腕にひっかけて保持」ができないのでした。

DSCN1962x.jpg

先日の雨風が強い日、このカサが見事におちょこになってしまいました。
一瞬のできごとで、カサを急いでつぼめるとか対処ができず、骨が一本折れてしまったのです。
他のカサならともかく、このカサは愛用品なので、どうにかして直せないかと考えました。ところが、カサの骨のような細い金物は、自分の腕では切った貼ったすることができず、駅前の「クツ・カサ修理します」という小さな店にダメ元で持ち込むことにしたのです。

修理代は、今時破格の300円でした!!
何をしてくれたかといいますと、「キの字」の補強金具を使い、折れた箇所を抱き込むようにかしめてくれたというわけです。このような金具が用意されているということは、カサの骨は、この箇所で折れるパターンが多いのかも知れません。
てっきり、カサの骨ごと入れ替えか、骨を接ぐにはねじくぎか溶接だと思っていたのに、こんな修復方法があるとは知りませんでした。

DSCN1959x.jpg 

まだまだ働いてくれそうです。

こうした緊急時のために、ご近所の小さなお店も大切にしなければならないなぁ、と感じました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Ten

これまたマニアックな傘をお持ちで (^o^)
昔、嫁さんの日傘を修理した事があります。
ちょうど曲がる部分の部品が折れてしまって。。。
その時は東急ハンズにちょうど交換用の部品がありました。
あそこに行くとつい他の物も買いそうになってしまいます (^_^;)
by Ten (2008-06-02 21:03) 

馬子

さすがTenさん、カサの修理もご経験済みなんですね!
自分はまだまだ修行が足りません・・・
by 馬子 (2008-06-03 22:11) 

ちぃ

傘の修理ってのがある事を初めて知りました!
こうしてモノを大事にする精神、すてきですわ
この傘、ひろげたら何か絵が描いてあるの?
黒地に赤い模様がみえるのが気になりますわ
by ちぃ (2008-06-05 00:23) 

馬子

ちぃさん、一度気に入った物は、なかなか手放せない性分なんです。
新品に買い替える方が安くても、修理部品があるうちは直して
長く使えるものは、良いものだと信じています。

このカサには、赤インクで巨大な「ネジまわし」の絵が描いてあります。
2枚目の写真のシルエットを見て想像して下さいね。
飲み屋で酔っ払っても、絶対に間違えません。(笑)


by 馬子 (2008-06-05 02:02) 

加納隆景

最近の折りたたみカサノ骨の最後の所はPlasticで折れやすい。

材料と工具は何処で手に入りますか?お教えください。
by 加納隆景 (2008-09-20 11:41) 

馬子

加納さん、始めまして。

お住まいの場所にもよるのですが・・・、
工具でしたら、近所につきあいの長い専門店があるので、
たいていそこで間に合います。

材料ですと、まずは近所の日曜大工センターを探してみます。
そこになければ、東急ハンズで探す、というパターンです。
by 馬子 (2008-09-20 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新旧比較!?でっかいど~、北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。