SSブログ

でっかいど~、北海道 [酒・タバコ]

札幌出張のみやげで、まだ開封していない箱がありました。
「自分用」なので急いで開ける必要もなかったのです。

北海道は、日頃愛飲している焼酎「鍛高譚」のふるさとです。
スナック菓子ではありませんが、地域限定品のブームもあり、北海道内でしか発売していないバージョンもあるかも知れない。そう考えて、酒屋をのぞいてみました。
仕事が終わって各自自由時間になったはいいが、そんな時間に開いていたのは、札幌駅前のビックカメラの酒販コーナーだけでした…。

ありましたよ!目立つのが。ヽ^Д^ノ
鍛高譚のホームページで「新発売」となっている、一升瓶サイズです!!
もしかしたら都内でも手に入るのかもしれませんが、少なくとも自分は初見でした。

これは買うしかないでしょー。

こんな重いものをぶら提げて飛行機に乗りたくなかったので配送してもらっていました。
ようやく宅配便の箱から出して、通常サイズ(720ml)と並べてみます。
(通常サイズのボトルに書かれた下らない寄せ書きは、注目するところではありませんからね…)

DSCN1990x.jpg

あえて北海道弁で言うなら

なまらでけ~!!

ってところですか?

一升瓶になると豪快ですね。グラスに注ぐのに重そうだ。
飲み慣れた味と分かっていても、今夜開けるのが楽しみです。

梅干し入りにするか、レモン入りにするか迷うところです。
まだ試していませんが、聞くところでは、コーラで割るのもいけるらしい?
さすがにそれは鍛高譚に失礼な気がしてきました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

らいち

せっかくなので、ガラナ割りなどいかがでしょう。

追:まえに出ていました「じゃがぽっくる」旨いです。
  「jagabee」という商品がコンビニで入手できます。
  これは、製法が同じで、ジャガイモの質だけ違うものだそうですが、
  これの1.8倍ぐらいのうまさ・・・とお考えください。
  (よけい分からない?)
by らいち (2008-06-08 22:09) 

馬子

ガラナの飲料?そこらで手に入るのかな。
すごい味になりそうだ。

じゃがぽっくるを買い逃したのは惜しかったけれど、
接待の席でご相伴にあずかった「海の幸・山の幸づくし」が旨かったので、
よしとしよう。
by 馬子 (2008-06-08 22:36) 

Ten

一升瓶、本当に大きいですね!!
結構、飲む方なんですか?(^o^)
家では晩酌、特にないので。。。

ジャガビー、うわさを確かめるため、先日買って食べたところです。
あれの1.8倍ぐらいなんですねー
それなら美味しいかも。
by Ten (2008-06-08 23:02) 

馬子

休肝日は週に2日で、あとはたいてい飲んでます。
ビールか焼酎ですね。
飲まない方から見たら、呑み助かも知れません( '∀`)ゝ”

by 馬子 (2008-06-08 23:26) 

ちぃ

鍛高譚にこんなでっかい瓶タイプのものがあったとは!!!
鍛高譚はお酒の弱いあたしも、少しは嗜めますわ♪
by ちぃ (2008-06-09 00:57) 

馬子

ちぃさんと似たような話だと、自分は日本酒は苦手なんですが、
飛騨高山の山車なら飲めます。水みたいにすいすい飲める旨い酒です。
機会がありましたら、お試し下さい。

北海道では、鍛高譚の「箱入り」とか「ミニボトル」も売ってました。
一緒に買ってくるべきだったとすご~く後悔してます。
by 馬子 (2008-06-09 01:41) 

ちぃ

ミニボトルは是非とも欲しいわ!!!
by ちぃ (2008-06-16 01:56) 

馬子

次回の札幌出張はいつになることやら…。
その時はおすそわけしましょう。
by 馬子 (2008-06-16 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

場末の修理職人赤と黒の店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。