SSブログ

ムダ使いの集大成? [BMW 雑ネタ]

仕事で毎日、山のような書類に囲まれています。
とにかく、目をつぶってどれでもいいから拾い上げ、しかるべきファイルに時間順に綴じていかなければなりません。それを怠ると、目的の書類が捜せない。過去の事実を証明できない。困るのは結局自分です。
ファイルは、未来の自分を助けてくれる道具なんですね。(・∀・)b

それが嵩じてかどうか?
自宅でも紙類は整理しておかなければならない強迫観念があります。
請求書、トリセツ、健康診断の記録、果ては趣味のスクラップ ブックまで。
気がつけば本棚の一角にファイル棚ができてしまいました。これでは会社とおんなじだ…。

言うまでもなく、ファイルは、書類を串刺しにしただけでは使い物になりません。
後日、目的の書類を捜す手間を最小限にするには、背表紙や見出しを工夫する必要があります。

…ここまで書いておきながら、これまではそうした工夫ができていませんでした。
なぜなら、自分は字が汚いので、整然と並んだファイルの背中に題名を書き込むのをためらっていたからです。せっかくここまで整理できたのに、稚拙な文字が躍っていたら自分の努力がぶちこわしになるような気がしておりました。まして、背表紙に文字を記入するのは失敗が許されないしなぁ。

最近では、パソコンにUSB接続で使えるラベル ライターがあるので、それを買ってくれば問題は解決します。現に、会社では大活躍しているアイテムです。
けれども、そこまでカネはかけたくない。手持ちの機材だけで乗り切ることにしました。

買い置きのプリンター用紙をひっくり返して、VHSテープの背中に貼るラベルを見つけました。これを利用して、自作のラベルを作りましょう。
どうせなら、ラベル ライターとは一味違う、凝ったものができないか?

この数日、パソコンとプリンターを駆使して、こんな下らないことで夜な夜なトライ&エラーを繰り返していたわけです。


ようやく完成したのはこんなもの。
ううむ。自己満足。自作にしては良くできたぞ。
書式を保存しておけば、将来同じモノを増刷することもできます。(あたりまえ)

DSCN2000x.jpg

ミソは、ラベルの色をグラデーションにしてみたことです。これは新聞の見出しからヒントを得たことで、我ながら洒落たデザインになりました。
ラベルの上下に並ぶ「コの字型」は、カッターで切り抜く際のガイドです。
文字の印字位置の微調整さえできれば、後ははがして貼るだけに思われますが、さにあらず。
自分の使っているファイル群は、VHSテープの背中よりはるかに薄いので、ひと手間かけなくてはならないのでした。
ネットから拾ってきた画像をはめ込んだり、書体を選んでみたり、色合いを見たり。納得がいくまで何枚も紙をムダにしてしまいました。森林資源さん、ごめんなさい。

ちなみに、ラベルの天地の長さを最大限に利用すべく、どのファイルもわざとくどい題名にしました。他人に使わせるわけではないので、短い符丁と数字にしておけば用は足りるのですが。もっとも、ほんの数センチのラベルにしてしまうと、せっかくグラデーションにした意味がなくなってしまいます。
例えば、愛車の形式名もBMW馬鹿全開です。この表記により、見る人が見れば、「E46の320i・AT車・4ドア・右ハンドル・後期型エンヂン搭載仕様」だということが知れるのですが、まあキリがありませんね。

ラベルを貼る前に、ファイルの背中を中性洗剤を染み込ませた布で軽くぬぐって、脱脂しておきます。あとはペタペタ貼るだけ。

 

仕上がりはこんな感じです。

DSCN2006x.jpg

この経費のファイルには、ガソリンスタンドの領収書や、パーキング メーターのチケットまで綴じてあり、自分がいくら愛車につぎ込んできたかが分かるようになっています。

管理しやすいように、1年ごとで区切ったファイルにしてみたら、ファイルが年々薄くなっているのに気が付きました。最近は愛車に乗る機会が激減したことがうかがえます…。

蛇足ながら、ファイルの5番と6番は来年、再来年まで出番がありません。
このファイルの色とデザインが気に入ったので、将来も同じファイルで統一したくて買いだめしたわけです。
文房具もモデル チェンジが多いので、気に入ったアイテムはまとめ買いしておかないいけませんね。

こうしてファイルを先に作っておけば、自己暗示にかかって?馬子号が「10年・10万キロ」を達成できるまで手放せなくなるような気がします。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

BURU

馬子様。おはようございます♪
すごい!!BURUにはできましぇん....(汗)
経費管理=くるま買い替えの道なのかもしれません(爆)
馬子様を見習わないと...。
by BURU (2008-06-15 05:56) 

Ten

とても綺麗にラベル作られたんですね!!
私も雑誌の情報を切り抜いて資料を作成しようと思いつつできてません。。。(^_^;)
ファイリングしておくとちょっと確認しておきたい時とか便利ですよね。
がんばってやろうかな。。。

So-netの記事管理のところにもブログ製本ってありますが、
あれも残したいブログ記事とか整理するのに良さそうですよね。
無料PDF化できるし (^o^)
by Ten (2008-06-15 08:03) 

馬子

BURUさん、早起きですね!
今までのクルマのモディファイ費用と維持費を合計してみたら、
かなりの金額になっていました。Σヽ(゚Д゚; )ノ
by 馬子 (2008-06-15 13:05) 

馬子

Tenさん、経費のファイルの横のスクラップは、10年以上続けています。
昔のファイルを開くと、購読している新聞の活字の書体やレイアウトが
かなり違うなあとか、発見がいろいろありますね。
継続は力なり、とはよく言ったものです。
by 馬子 (2008-06-15 13:09) 

馬子

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございました。
またのご来場をお待ちしております。
by 馬子 (2008-06-15 18:43) 

ちぃ

あ・・・あたくしも
生理整頓のできるヲンナになりたいわ・・・(。´Д⊂)
by ちぃ (2008-06-16 02:02) 

馬子

部屋が狭いので、秩序が乱れると寝る場所もなくなります。
友人には「飛行機のコクピットみたいな部屋だ」と評されたことが
あるんですが。それって、褒められたんだろうか?

ブログの画像は、部屋の一部をかなり巧みに切り取って写してます。
全景はとてもお見せできません!
by 馬子 (2008-06-16 02:26) 

ちぃ@会社

生理整頓

漢字間違ってるしwww
by ちぃ@会社 (2008-06-16 12:39) 

馬子

ちぃさん、せっかく乙女のキモチを考えて、誤字は指摘しなかったのにー!!
( ; ゚Д゚)
そもそも、会社でお仕事中にこんな馬鹿ブログ読んでたら、人生棒に振り
ますよん。
by 馬子 (2008-06-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤と黒の店人間削岩機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。