SSブログ

Wで完了 [BMW 雑ネタ]

仕事でようやく、一区切りがつきました。
なんせ相手がお役所だったので、融通が利かず、長かったよなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

帰宅したら、これまた一区切りが。

愛車のローンの完済証明書が届いておりました。
こちらも長かった!(〃´o`)=3
晴れて、馬子号が自分のものになったわけです。

DSCN2026x.jpg

今までは、毎月引き落としがあるたびに、
「スペアタイヤぐらいは自分のものになったかな?」とか、
「エンヂンが6気筒とも自分のものになるのはいつのことだろう…」とか、
下らないことを考えておりました。

クルマは、人生でおそらく、住宅の次に高い買い物。
まだ家を買ったことはありませんが、住宅のローンは、この程度では済まないだろうと想像します。
金銭的な足かせが一つなくなったので、浮いたお金で心おきなく飲みに…行ってはいかんですね。

証明書を読むと、「車両の所有権解除手続きをお申出願います」と書いてあります。
これは何の手続きか?以前にDの担当者に尋ねたら…。
現在の車検証では、車両の所有者はDになっており、自分はあくまで「使用者」でしかないと説明されました。
ローンが完済したので、車両の所有者も「自分」に書き換える手続きのようです。
但し、これはクルマを手放すときまでに行っておく手続きで、今すぐにどうのこうの、ではありませんとも言われました。

要は気分の問題でもあるわけですが、すぐに変更したいですね。
ところが、「手続きには印鑑証明書が必要」と書いてあるではないですか!!

 

 

またお役所かよぅ~(;TДT)ウエエン メンドクセー!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ちぃ

完済おめでとうございます~
しかし手続きっていろいろと面倒臭いんですね~(。´Д⊂)
あたしは面倒臭がりやなので、アレコレあると
途中で投げ出したくなります・・・

by ちぃ (2008-06-24 19:55) 

馬子

う~む、「たいぎぃ発動の法則」なのでしょうか?
確かに口座の自動引き落としだから済んだものの、
毎月ATMで振り込みしてたら挫折しそうですね。


by 馬子 (2008-06-24 20:30) 

Ten

業務の区切りと車の支払い終了、おめでとう御座います!!
こちらも最近では車のローンに追われてない生活が長く続いてます (^_^;)
お金に余裕が出てくると、あれやこれや欲しい物が出てきますね♪
by Ten (2008-06-25 22:23) 

馬子

業務の方は、一難去ってまた一難、であります。
プライベートでストレスをうまく発散したいものです。
by 馬子 (2008-06-25 23:42) 

BURU

馬子様。おはようございます♪
ローン完済!!お疲れ様でした(^-^) うらやましーです!!
請求される生活でないと、払えない、貯めれない
性分のBURUには、口座振替はとっても強制力があっていいです(笑)
お役所に書類をとりに行くのって、とっても面倒ですよね(汗)
ネットで頼んで、郵送なんてできたらいいのにです(無理かな~)
by BURU (2008-06-28 05:39) 

馬子

BURUさん、毎回お早いですねえ。即レスできなくてすみません。
(=o=)~° ネムイ…

「この世の書類の大半は、役所のためにある」というのが持論ですが、
この国は年金の記録とか、ガッタガタですからねぇ。ヤになりますよね。

by 馬子 (2008-06-28 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠り大王メタボづくし? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。