SSブログ

メタボづくし? [BMW 雑ネタ]

明日は天気が悪い[台風]らしいので、ヤボ用は今日中に片付けておくに限ります。
書類とハンコを持って、Dへ行きました。

忘れないうちに、車検証の名義変更を済ませましょう。
委任状へ署名捺印して…。めったに使わない実印を押すのは緊張しますねぇ。
委任状、印鑑証明書、ローン会社からの完済証明、それに車検証(オリジナル)をまとめてDのセンター長へ預けました。
余談ですが、最近の公的書類は、コピー機にかけると、複写物に「COPY」という文字が浮き出るんですね。良くできています。

D1000005x.jpg

そういえば、愛車のローンから開放されたということは、センター長とのお付き合いも4年目に入ることになります。早いものだなぁ。
ここのDのメカニックが多少頼りなくても、彼がいろいろと便宜をはかってきてくれたおかげで、現在に至っています。

ところで、センター長が言うには、7月1日から、BMWのAC(認定中古車:アプルーブド カー)のシステムが一新されるそうです。(プレミアム セレクション?)
素性がしっかりしているディーラー車を整備、数々の保証を付けて再販売するシステムは、BMWが他社にさきがけて行ってきたものの、現在では他のメーカーも同様のサービスを提供するようになり、さらにレ〇サスが「2年保証」をつけたサービスを打ち出すに至り、この辺でもう一度差別化を、ということらしいです。
「プレミアム セレクション」という名称を聞いただけでは、新車と間違えそうですね。
ネーミングだけはもう少しひねって欲しいところだと感じました。

具体的には、納車前点検項目を100に増やし、それまで購入後1年間だった、メカ的なトラブル保証(追加料金を払うことでもう1年延長可能)を最初から2年にするというものです。
走行距離無制限で保証が効くため、極端な話では、購入後1年以内に10万キロ走って故障した場合でも保証するということ?なんてメタボ…じゃなかった、太っ腹なサービスです。
(経年変化による故障は対象外とのことです)

その代わり、今までは一部の消耗品も購入後1年間は無償交換補充されていましたが、その特典はなくなるそうです。例えば、エンヂン・オイルやバッテリー、ブレーキ パッドなども、購入後1年以内ならば走行距離に関係なく交換してもらえたわけです。
自分はその恩恵にあずかることなく保証期間が過ぎてしまったので、損をしたような気分です。

今日も休日出勤のため、Dに長居をせずに用件だけ済ませて帰ってきました。
ふと燃料計を見たら、そろそろ給油どき。
実に4ヶ月ぶりに、いきつけのガソリンスタンドに寄りました。
いかに今年に入って、愛車に乗っていないかが如実に分かりますね。
ハイオクがリッター170円以上というのが信じがたく、別の国にいるような錯覚を覚えます。
国の策略だか、消防法だかで、ガソリンは買いだめができないので、
「明日から値上げ!だから今日中に行列して給油!!」しても、しょせんは満タン1回分だけの、1000円前後の損得ということになります。
…なに。自分が飲みに行くのを1回我慢して、愛車に飲ませてやれば吸収できてしまう勘定ではないですか。(^へ^;) なので、そうした世間の騒動にはつきあうまいと決めました。

馬子号も、久しぶりに満腹にしてやって、オーナーともどもメタボ一直線であります!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ten

休出、ご苦労様です (^o^)
車業界もいろいろとサービス向上させないとやっていけないのですね。。。
ムーブは満腹にはせずに必要相当分だけ給油にしています。
来月は値上げ確定ですが、国が動いて補助金でガソリンが安くなる事を
狙って 。。。あまいかな~(^_^;)
by Ten (2008-06-29 00:16) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
あの手この手でサービスを向上させるといっても、最後は人間づきあい
なんだなあ、と最近思うようになりました。

タンクを満タンにすると、それだけ車重が増えて結局燃費に悪い…
という説を唱える人がおります。
確かに、満タンだと大人一人分の重さに匹敵するので、いつか実験して
みたいネタですね。
by 馬子 (2008-06-29 00:22) 

BURU

馬子様。おはようござます♪
今日も、早朝から活動中です(笑)
ガソリン代って、ほんとバカにならないですよね(滝汗)
ドライブを趣味とする人間には、堪らないです(怒)
低排気量で、DSG系のミッション積んだクルマに乗換える
しかないですかね(爆)
by BURU (2008-06-29 07:02) 

馬子

昔、友人の知人が
「究極のエコドライブだ」とか言って、不必要にしょっちゅうMT車の
クラッチを切っていたらしいですが。危ないだろ、それは。
by 馬子 (2008-06-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wで完了生命に関わる買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。