SSブログ

生命に関わる買い物 [BMW 雑ネタ]

昨日は会社帰りに東急ハンズに寄りました。
目的は、いつぞやの「防災用品」の買い足しです。

BMW純正?の防災セットの内訳と、手持ちのアイテムを較べると、不足していたのは携帯用トイレ、コンパス、ロープ、ロープの両端に付ける金具(カラビナ)、それにアーミー ナイフでした。携帯用トイレは、自動車用品店でセットに入っているのと同じものが入手できました。しかし、残りのアイテムが入手難でした。

DSCN1829x.jpg

なにしろデパートで、「コンパスはどこに売ってますか?」と尋ねたら、「文房具売り場に…」と言われたので「いえ、方位磁石ですが。」と言い直さなければなりませんでした。
すると、文房具売り場でコンパスも売っている(ああ、ややこしい)というので行ってみたら、いかにも「小学生の学習用 (・∀・)コドモ~」、といった趣のものしかなかったので諦めました。
自分が欲しいのは、そんなレベルじゃないんだな…。
そこで、わざわざハンズまで足を伸ばすことにしたのです。あそこに行けば、いずれもカタがつくはずだ。

このご時世、車内にナイフを入れておくのは、何かの際にもめごとの元になるでしょう。
現に、愛車にナイフを車載している親友が、職務質問をくらった際に説教されたというので、アーミー ナイフは見送りました。コンパスとロープとカラビナはどこに?く(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)>
コンパスは、上着のファスナーにも付けられそうな、小さなものを選びました。台座に地図判読用の目盛がついているような高価なものは、使いこなせません…。

さて、残るはロープとカラビナです。大股で素材コーナーへ歩いていき、「ロープはどこに売ってますか?」と尋ねました。
さすがはハンズ、リールに巻かれたいろいろな材質のロープを切り売りしていました。
では、どのサイズにする?
確か、純正セットに入っていたロープは、サイズがφ4mm、長さ10mでしたから、それに倣うことにしましょう。

目に止まったのは、同じ直径の、[ぴかぴか(新しい)]ケブラー(R)繊維[ぴかぴか(新しい)]のロープ!!
ケブラー繊維といえば、確か、防弾チョッキの素材ですね。値段表に書かれている「ロープの耐引張り強度」も、他の素材に較べて優秀です。これを買っても、将来使う機会は皆無(と、いうよりこれの出番があって欲しくない)なのに、無意味に強そうだ。
ほくほく顔で10m切ってもらうと、あれれ、ずいぶん短く感じますね。

DSCN2031x.jpg

ついでにカラビナのことを尋ねると、特にロープの専用品はないと言われました。その代わり、ロープの端がほつれないようにする金具ならあると教えられ、それを買って両端をかしめることにしました。準備はさらに万全です。

キーホルダーのコーナーに行くと、カラビナがたくさん並んでいましたが、どれも申し合わせたように、
「キーホルダーとしての用途以外に使わないで下さい」
「生命に関わるような使い方はしないで下さい」
「登山には使えません」
などと書いてあります。なるほどね。確かにどれも小さなアルミ製ですから、荷重がかかれば一発で壊れてしまうでしょう。
ホンモノが欲しければ、登山用品店に行くしかないようです。

だけどその前に。

正しいロープの結び方を知らないんですよね。

ネットで学習してきま~す。ヾ(^0^)ゞ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Ten

ロープの結び方。バイクやトラックなどで良く使うのを知っていますが
使わないのでいつも忘れてしまいます。。。(^_^;)
いろいろ知っておくと役に立ちますね (^o^)
by Ten (2008-07-01 23:22) 

馬子

Tenさん、ロープの結び方って、まさに先人の知恵ですよね。
蝶結びとネクタイなら、体が覚えてるんですけど。
by 馬子 (2008-07-02 00:02) 

ちぃ

BMWグッズっていっぱいあるんですね~!
by ちぃ (2008-07-03 00:08) 

馬子

ちぃさん、こんばんは。
BMWグッズと銘打っていても、日本国内のディーラーが
独自に作らせたとおぼしき販促品も多いです。
この防災セットも、ドイツ本国で売られているとは思えないですしね。
by 馬子 (2008-07-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メタボづくし?世間は大混乱? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。