SSブログ

世間は大混乱? [酒・タバコ]

昨日から、タスポが関東でも導入されました。
私は告知が出たと同時に申し込み、春先からタスポを入手して
「来るならこい、コノヤロー」ヽ(`⌒´)ノ と待ち構えていたのです。
札幌に出張したときには、わざわざタスポを使ってみたりして、予行演習までしたのは記憶に新しい。

11429877.jpg

会社に最寄の、なじみのタバコ屋さんが、昨日テレビの取材を受けました。
昼休みは、タバコを買わなくても、この店で少し時間をつぶしてから帰社するので、もう少し長居していれば、ついでにインタビューされたりして、全国ネットでテレビに出演してしまったかも知れませんね。
タバコ屋のおばさんは、昨日から忙しくなり、おちおち昼食を摂るヒマもなくなったそうです。
それもこれもタスポのせい。

タスポの普及率が低いので、自動販売機で買えない人が、いちいち店内で買うようになったのが原因です。私がおばさんにお茶を出してもらい、世間話をしているうちにも、ひっきりなしにお客が入ってきます。
それはそれで商売繁盛…と喜べません。機械任せにしたいから自動販売機を置いているのに、それが利用できないお客さん全員の対応をいちいちしなくてはならないというわけです。

話を聞いてみると、会社の近所でも、対面販売をせず自動販売機だけを置いているところは収益が激減するので、販売機を撤去する例が増えているそうです。
ちなみに、このおばさんの所では、一日の自動販売機の売上は3万円前後だそうで、販売機の設置・維持コストを考えるとあまり儲からないと聞きました。

おばさんが嘆くのは、マスコミ報道に誤報が多い、ということらしいです。
「タバコが1箱1000円になる」だの、「ゆくゆくは顔認証装置がついた自動販売機が必須になる」だの。
特に後者は、公式な話ではないのに、顔認証装置が組み込まれた販売機が開発され、さらにどうフライングしてしまったのか、実際に購入・設置してしまったところがあるそうです。
なんでも、認証装置が組み込まれた販売機は、自動車が買えるくらいの値段がするらしく、たかが販売機、とあなどれません。
自分が知らないところで、いろいろな動きがあるものです。

ちなみに、タスポのシステムは、初日からシステムがダウンして、午前中はうまく稼動しなかったとか。どうやら、全国の販売機からのデータがなにがしかのネットワークに集約されているようですね。回線に一斉に信号が送られたことでサーバがダウンしたのだろうと想像します。ダメじゃんか。

自分は、タバコはほとんど常にカートン買いしているので、タスポがなかったら即座に困る、ということはないのです。
今日も、そうした世間の騒動はよそに、タバコのカートンが入った袋をぶら提げて、ゆるゆると帰社しました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ten

ふむふむ。タスポの自販機にはそんな機能があったんですね。
自販機単体で識別してるものだとばかり思ってました。
ちょっと効率悪いですね。。。
もうちょっと簡単なシステムにすればいいのにそこまでする必要
があるんですかね~
by Ten (2008-07-03 23:17) 

馬子

なぜか朝早く目が覚めてしまいました。

システムダウンの顛末は、あくまで想像です。もしそんな仕組みだと
すれば、1台が壊れたら、全国の販売機に影響が出そうですよね。
by 馬子 (2008-07-04 05:43) 

BURU

馬子様。こんにちわ♪
新しい仕組みを取り入れることは、いいことだと思うのですが、
なんだかな~って感じですね(汗)
これからは、縁側風の煙草喫茶がはやるかもですね(笑)
新しいビジネスモデルに万歳!?
by BURU (2008-07-05 11:25) 

馬子

BURUさんこんにちは。
秋葉原は路上禁煙になって久しいですね。
公共の喫煙所は、スモーカーでさえ入りたくないほど煙ってます。

秋葉原の真ん中にすだれ屋さんがあって、そこの軒先を借りてタバコを吸わせてくれるらしいですね。
ちょっと風流かも。
by 馬子 (2008-07-05 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生命に関わる買い物3つ星の書類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。