SSブログ

先生!それは禁句です [いろいろ]

仕事を定時にハネるには?
勤め人永遠の問題ですね。
本日自分は、手っ取り早い方法をとりました。

それは、医者に予約を入れてしまうこと。
先月、かかりつけの歯科医院から「定期検診のお奨め」という営業ハガキをもらっていたのでした。これは堂々と使える!
それを思い出して昼休みに電話すると、今日の夕方は空いているというのです。しめしめ。
前回診ていただいてから半年。何もなければよいのですが。

いつものように、ショータイムの始まりです。
ペンライト型の小型CCDカメラ?が、私の口の中に入れられ、目の前のモニターに口の中の様子が映し出されるという趣向。
だらしなく大口を開けながら、歯科診療もここまで来たか!という思いと、ちょっと悪趣味かなぁ、という思いが頭の中で交錯します。

歯を1本1本ていねいに観察していくと、突然先生が「あ!」という声を上げました。

このセリフは、患者にとって、一番聞きたくない言葉でしょう。反射的に口を閉じそうになりました。もう見ないで…。

先生はカメラを一点に向けて、シャッターを切りました。
下あごの前歯の裏に、盛大に歯石がたまっていました。撮影した写真は、帰るときに贈呈されるというオマケつき。
半年前にきれいに歯石を取ったのに、またしても歯石がたまっていたので、先生が驚いたのですね。
先生は、歯石が沈着するのは個人差が大きい、あなたのは普通だと思います、というおかしなコメントをされました。

それにしても、自分の歯でありながら、かなりグロテスクに見えます。
歯の裏面が茶色くなり、その根元には歯石がびっしり。まるで鍾乳洞の写真です。
歯石取りが始まりました。

先端が超音波震動する器械で、歯石を砕いていきます。口の中に落ちていく歯石の破片は硬くて、自分の身体が生成した物質とは信じられない硬さ。なんと頑固なことでしょう。
器械の震動が神経に直接響くせいなのか、虫歯を削られるのと同じくらいの痛みが続きます。

数十分がまんして磨いてもらうと、歯の表面がつるつるになってきて、キモチ良くなります。舌で触ってみると、自分の歯ではないような爽快感。
口を「イ~っ」という形にして呼吸すると (^皿^)、空気があらぬところから出入りするのが分かります。歯と歯の間にたまっていた歯石が取れたので、そこに風穴ができたというわけですね。

毎日歯を磨いているのに、いつの間に歯石がたまるのか、謎だらけです。
帰宅してから改めて鏡を覗いてみると、総入れ歯のように、口の中が美しくなっていました。いつまでこの状態がキープできるか、少していねいに歯磨きしてみましょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Ten

仕事、相変わらず忙しいのですが今週は骨休めと言う事で定時ダッシュを
目標にやっています (^_^;)
歯は特に何もなかったようで良かったですね (^o^)
by Ten (2008-09-02 20:10) 

馬子

はい。先生ががっかりした顔で「今のところ問題はありません」と
言いました。歯を削ったり、詰め物を入れるのができなくて残念、
という意味でしょうね。
by 馬子 (2008-09-02 23:55) 

BURU

馬子様。おはようございます♪
ほんと、定時あがりって、いろんな意味で厳しいですよね(笑)
子供の調子が...とか、親戚が来るとか...、体調が...とかなどなど、
とにかく理由を言いまくって、帰る人が多いかも(爆)
説明しなくてもいいのに...って感じですが、なんだか後ろめたい
気になるんですよね~(汗)
by BURU (2008-09-06 10:06) 

馬子

BURUさん、言われてみればその通りで。説明する必要はないん
ですけどねぇ~。
勤め人って悲しいー!!
by 馬子 (2008-09-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。