SSブログ

物欲・食欲ラリー [いろいろ]

昨日は長~い一日でした。
仕事納めも済んだし、後はちらかった私事を片づけるだけ…なんですが。

まずは、近所の神社に古いお札を納めに行きました。
自転車で行けば済むところを、馬子号を久しぶりにガレージから出してやります。
たまには動かさないと、バッテリーが上がってしまいますからね。

馬子号にエサをあげましょう。ヽ^Д^ノ ◎〇■■〇◎

D1000028x.jpg

最後に満タンにしたのは、BMWファミーリエに出かける前日です。
調べてみると、今年は4回しか給油していませんでした!
ガソリン代も、合計2万円かかっていません。
おかげで、ガソリン代高騰による世間の大騒ぎとは無縁でした。全く杞憂に終わる値段ですね。
当然、走行距離も推して知るべし、です。

 

昼からは、いねむり氏と物欲・食欲ラリーに出かけました。
彼の発案で、カメラ屋とラーメン屋が集中している中野で待ち合わせです。
今年の最後を締めくくるにふさわしいラーメンを、ということで、名店「青葉」に並んでみました。

D1000030x.jpg

いつもは大行列で果たせませんでしたが、実にうまかった!!

0812青葉03x.jpg

携帯の写真と、いねむり氏のデジ一眼の写真は、較べるまでもありません。
立体感や色調が実にうまそうですね。

いねむり氏は、血液の代わりに、体内にラーメン スープが流れていると言っても過言ではない人なので、思い入れが違います。

新宿に移動しました。
二人してカメラ店を冷やかしつつ、こまごま買い物をして回ります。

なじみの中古カメラ店に委託販売していた商品が売れたかどうか、確認に行きました。
数百円とはいえ、見事買い手がついており、出品伝票がきれいに片付きました。
これも案件の一つでしたから。お世話になっている店長さんに、年末の挨拶をしてすっきりしました。
出品していたのは古いカタログで、捨ててしまえばタダのゴミ、探している人にとってはお宝だったというわけですね。めでたしめでたし[ぴかぴか(新しい)]
…実は、出品していたのは別の親友の品だったので、売上金は夜に合流する彼に献上です。ややこしややこし。

続いて、Nikonのサービス センターに寄りました。
手持ちの古いレンズ(当然AFではありません)のうち、ピント リングの回転が悪くなったものがあるので、忘れずに修理に出しましょう。
ヘリコイド グリスの入れ替え作業」と言って頼めば、プロっぽいですね。
Nikonの場合は工賃だけで作業してくれるので、中古で手に入れたレンズの調子が悪い場合は、迷わず相談してみるべきでしょう。
(但し、レンズの年式によっては、修理不可の場合もあります)

さらに、希望すればヘリコイドの調子を変えてもらえるのがNikonの凄いところです。
つくづく、Nikon原理主義者で良かった。( ̄ー ̄)ニヤリ
封入するグリスに種類があるようで、ピント リングの回転を「標準」「軽め」「固め」の三段階で調整してもらえます。例えば、スポーツ写真を主に撮影しているプロは、素早くピントが合わせられるよう、リングをスカスカに近い状態に調整してもらうそうです。
自分は、ピントをじっくり合わせたいので、やや固めに調整してもらうことにしています。

なお、この裏オーダー(?)は、MFレンズに限ったメニューかも知れません。そもそも、自分はAFレンズを持っていないので、AFレンズの調整を頼んだことがないのですが。AFレンズはピント リングを人力で回転させることは前提としていないので、こうしたアナログ的な調整法が効くか不明です。

<(_ _)>すみません。知識不足で。

サービス センターは高層ビルにあるので、このように晴天の日は遠くまで見渡せます。デモ品として置いてある双眼鏡などをいじくってまわりました。

DSCN3170x.jpg

秋葉原に移動しました。
いねむり氏はメディアをまとめ買いし、私は調子が悪くなったマウスを買い換えます。
懸案がどんどん片づくなあ。

夜の忘年会にはまだ時間があるので、これまたいねむり氏の発案で、「鉄道居酒屋」を覗いてみることにしました。なにそれ?
自分も鉄道が好きなので賛成しましたが、裏通りを歩いていくとそれらしい電飾がありました。う~む。どんな店だろう?

0812TGV01x.jpg

雑居ビルのエレベーターにごとごと揺られていくと、趣味性全開のお店がありました。
いちげんさんなら気後れしそうな雰囲気…。

0812TGV03x.jpg

中に入ると、店員は全員コスプレ状態。
誰も衣裳が醤油シミなどで汚れているのがちと減点ですが、まずは中へ。

0812TGV07x.jpg

入口で「入場券」なるものを渡されます。鉄道趣味の店ですから、これは当然。

0812TGV04x.jpg


メニューも鉄道路線図のようです。「揚げ物系」「デザート系」などに色分けされており、見やすいような、見にくいような。

0812TGV05x.jpg?

頼んだものを持って来たら⌒゚( ´∀`)゚⌒「◎◎到着で~す」不要なお皿を下げるときは「■■回送しま~す」という具合に、いちいち鉄道用語で接客してくれるのが笑えます。
揚げ物にソースをかけてくれるときに「丁度良いところで『停車』と言って下さ~い」という念の入りようには笑いました。

話のタネにはいいですね。アイデア商売です。

0812TGV08x.jpg


夜には、親友夫婦と合流して、遅くまでカラオケ三昧でした。
今年の忘年会も、公私共に見事に締めくくられました。ヽ^Д^ノ~ウイー


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

いねむり

昨日はお世話になりました~

今年の食べ納めに相応しい?「青葉」も食べられましたし、懸案だったデジイチのスペアバッテリなどこまごまとしたものも購入出来ましたし

しっかし手ブレ機能補正付きのレンズは便利だなあ、というのを実感した一日でした 手ブレ&高感度、これなら簡単なスナップでストロボいらないんじゃないかと・・・

by いねむり (2008-12-30 00:48) 

馬子

こちらこそ、いつも誘ってもらって感謝。

手ぶれ補正機能付きのレンズって、どういう仕組みなんだろう?
レンズが撮影者の微動を打ち消すように動くのかな。
当分は、デジ一眼ながら旧式のMFレンズだけを付けて過ごす
つもりなので、まだまだ遠遠いぞ、と言ってみる。
by 馬子 (2008-12-30 01:09) 

いねむり

詳しい事はまったく分かりませんが 便利なことは間違いないようです

ウチのは入門機故にMFレンズは運用が難しいので、F3はとってありますが殆どタンスの肥やし状態です
うかうかしてるといつキノコがはえてくるかそれが心配で(汗
by いねむり (2008-12-30 01:34) 

馬子

調べてみたら、レンズ内部にジャイロが組み込まれているそうな。
光学系の一部を動かしてブレを相殺するという仕組みらしい。

「撮影者によって異なる手ブレ限界シャッタースピードから約3段相当」
のブレを軽減するとか、流し撮りの際にも有効らしいので、
ぜひインプレを。(オレ持ってないから)
by 馬子 (2008-12-30 06:26) 

Ten

ガソリン、安くなりましたよね~♪
やっぱこれぐらいでないと。
Nikonのレンズリング、重さ変えられるんですね。
お店に置いてあるレンズがどれも軽いので、あの軽さが今一だな~
と思っていたのですが、そういう事ならNikonのデジイチもいいな~
って感じです。

by Ten (2008-12-30 09:33) 

馬子

Tenさん、記事の書き方が不正確ですみません。
ピントリングの重さ調整は、MFレンズに限ったアレンジかも知れません。
(AFレンズは持っていないのです)
AFレンズのピントリングはおしなべて軽めです。重くしてしまうと支障が出るかも知れません!
記事を訂正させていただきました。
by 馬子 (2008-12-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書いてますかぁ~!?びっくり歯車!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。