SSブログ

びっくり歯車!? [BMW (トラブル)]

今日も馬子号で用足しに。
さっそくガレージから出したところ、

あれ?なんじゃこりゃあ!? E(@_@;)ヨ

インパネに、おかしな表示が!本来はATがどのレンジに入っているかという情報が表示されるスペースに、見慣れない絵文字が出ています。

D1000001x.jpg

さてはどこか故障か!!と思いましたが、ガレージから出したばかりでクルマは道のど真ん中。ともかく安全な場所に移動させなくては。
アイドリングも正常だし、おそるおそるアクセルを踏めば、前に進む。でも、気のせいかクルマの反応が鈍いような…。
ともかくも、ダッシュ ボードからトリセツを取り出します。
こういう場面でトリセツを読むなんて初めての経験です。

警告灯の一覧を探していくと…

ミッションの異常」だということが分かりました。
続けて、「この警告灯が点いた時は、エマージェンシー プログラムに切り替わります」とか、「直ちにサービスに入庫」云々と、いやな文言が続きます。
ミッションの故障となったら、文字通りタダでは済みませんし、こんな日にディーラー開いてねぇよう、と嘆く前に、思い出したのがBMWのエマージェンシー サービス。携帯に登録しておいて良かった。

さっそくコールしてみると、すぐに女性スタッフが出ました。
てっきり音声自動受付だろうと身構えていたので、話を切り出すのが、一拍遅れてしまいました。
あの~、E46に乗っている者なんですけど…
慌てているとはいえ、ひどくぶしつけな会話です。

・・・中略・・・

「どのような警告灯が表示されていますか?」
歯車の中にビックリマークが…
そうとしか答えようがありません。

教わった対処法は、エンジンを一旦切って、再度始動してみて下さい、というものでした。これにより、警告灯が消えることがあるそうです。

試してみると、警告灯が消えて、通常の「P」マークが表示されました。

「これで治れば問題ありません」、と言われても、異常が発見されたから警告灯が点いたのでは…。定期点検を受けてはいても、やはり日頃動かさないのが不調につながったのでしょうか。来年早々に一度診てもらった方が良さそうです。

とまれ、「24時間体制ですので、何かありましたら、いつでもお問い合わせ下さい」と言われたときのありがたさはなかったですねぇ。本日ご出勤だった、電話口の彼女に感謝。
他の自動車メーカーも、こういうサービスを提供しているのだろうか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Ten

不意の警告灯、焦りますよね。
とりあえずは復帰できて良かったですね。

エマージェンシー サービス、24時間体制なんですね。
素晴らしい!!
by Ten (2008-12-30 16:59) 

馬子

ホントに焦りましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
買ってから今まで、トラブルらしいトラブルがなかったですから。

エマージェンシー サービス、自走できなくなったら、24時間レッカー車も
出てくるんでしょうか?
by 馬子 (2008-12-30 19:16) 

いねむり

インパネの警告灯って 万国共通 分かりやすいようにある程度JISだかISO規格に準じて作ってるもんだと思いましたが・・・

イザ点くと付くとびっくりでしょうね! でもミッションにも警告灯があるのですね ますは年明けにディーラー入庫からでしょうが、大事でない事をお祈りしますです~
by いねむり (2008-12-30 22:08) 

馬子

果たして歯車の絵文字から、ミッションが連想できるかどうか?

まずは、警告灯が点いたのを発見できて良かった。
エンジンかけた直後で、まだ冷静だったね。
走り出した後だったら・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
by 馬子 (2008-12-30 22:34) 

BURU

馬子様。こんばんわ♪
師走に、警告灯!ヒヤヒヤでございましたですね(滝汗)
小職のE46の末期の時は、ほんと嫌というほど、
警告灯に泣かされました...(泣)
オルタネータが故障して、駅前で立ち往生した際に連絡した
エマージェンシーのおねーちゃんが、トンチンカンで、
プチ切れたのを思い出しました(爆)
ほんと、人次第ですよね~(^-^)
by BURU (2008-12-30 22:39) 

馬子

BURUさんもエマージェンシーのお世話になっていたのですか!
(担当者の当たりハズレがある???)

オルタネーターの故障も深刻ですね。
私のE46もいずれ各所が壊れていくのか・・・
トラブルネタだと、みなさんのコメントがいつも以上にありがたく
感じます。
by 馬子 (2008-12-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。