SSブログ

購読もチカラなり? [BMW 雑ネタ]

1月も15日を過ぎました。
20日も過ぎて…おかしいな。遅れてる?

最近会社帰りに、毎日書店をチェックしていました。
奇数月の15日は、自動車雑誌"only BMW"の発売日なのです。
1月はスキップなのか?
まさか、最新号は発売と同時に売り切れた?
愛読誌は1号たりとも買い逃せないので、ネットで検索してみました。

すると、この雑誌は、昨年11月に発売された19号をもって休刊するというお知らせが見つかりました。

ええ~。ショックだな~。

それよりも、俺、情報遅すぎ…(;´Д`)…

狭い自室を見渡せば、一番場所をとっているのは紙類です。
カメラのカタログ、工具のカタログ、鉄道雑誌にパソコンのマニュアル本。
BMWのオーナーになってからは、BMWに関する単行本やMOOKを手当たり次第に買ってきたため、本棚がかなり狭くなってしまいました。

雑誌は、全てを購入していくとキリがない、ということをようやく悟り、定期的に買うのは"BMWマガジン"と"only BMW"だけにしていました。
前者は途中からの購読でしたから、オークションでバックナンバーを落札したりして苦労して全冊そろえ、後者は創刊号からの読者でした。

どちらも、専門誌だけあって、他のメーカーは一切排除された内容の濃いものです。
特に初期の号はE46花盛りの頃で、ドレスアップ記事やチューニング情報が大変役に立った…というか、見事にとり憑かれて泥沼にはまりました。ところが、最近の号は当然ながらE90に主役が移り、E46に関する情報は僅かしか載っていません。それでも、最新のBMWを知るために、毎号買い続けてきたわけです。

そのうちの一方の雄が休刊してしまうのは、正直なところ、寂しいのが半分、これ以上買い続けなくて済むようになったとほっとしたのが半分です。
編集部や出版社の事情は分かりませんが、何事も、継続していくには相当な力が要るのですね。もちろん、毎号欠かさず買っていくのもかなりの労力です。

我がブログも、定期更新にこだわり過ぎると息切れしそうですから、これからもマイペースで長く続けていければと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ten

昔は国産車のチューニング雑誌やら読んだり買い込んだりしていましたが、
最近は一段落ついて買うのはジャーマン〇ーズだけになってしまいました (^_^;)
周りの本屋に自分のほしい情報が載った本がないというのもありますが。。。

by Ten (2009-01-21 20:38) 

Greyg

初めて投稿させて頂きます。
only BMW・・・、一冊だけですが私も持っているので休刊というのは残念です。
新車が大好きな日本人が作っている本だからしょうがないのでしょうが、出来ればもう少しE46を取り上げて欲しいです。
たまに買うベストカーにはBMW自体載ることが少ないのでE46が少しでも載っている雑誌を見ると買いたくなってしまいます。
by Greyg (2009-01-21 22:38) 

馬子

Tenさんが記事に書いていた号、発売されましたね。
立ち読みしてみようかな。
by 馬子 (2009-01-22 00:36) 

馬子

Greygさん、はじめまして。こんなブログへようこそ。
欲しい情報がこれだけインターネットで瞬時に検索できる現代に、
紙媒体の存在意義はどれほど・・・?
と、いったところですが、雑誌は所有欲を満たしてくれる存在であり、
ネットよりもアクセスが多少簡単なこともある、というところですね。
本棚に並んだ雑誌は付箋だらけで、ちょっと人には見せられません。
by 馬子 (2009-01-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

即答サービス初雪ラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。