SSブログ

白黒つけましょう! [BMW (メンテナンス)]

前回のドライブで、愛車のホイール ハウス内にかなりの泥汚れがたまっていました。
天気が良いので洗車をしているうちに、やる気が出て、普段手入れをしていないところも磨くことにしました。

馬子号のボンネットを久しぶりに開け、油脂類の液量をチェックしておきます。
ついでに、エアー クリーナー ボックスも開けてみましたが、走行距離が少ないせいか、ほとんど汚れていません。

いよいよ、車内外の手入れです。
メカ的な故障は専門家に任せるとなると、オーナーとして最低限のメンテナンスといえば掃除ではないかと考えます。

このところ、ショップで磨いてもらっていますから、馬子号のチタン シルバーのボディーは確かにシルバーに輝いています。
けれども、洗車のプロにも手入れが届かない場所があるわけです。

例えば、ウェザー ストリップなどがそうです。
これは、ドアやトランク リッドの縁に回してあるラバーで、雨水等が入り込まないように防護しているものです。
このラバーが劣化してくると、以前に乗っていたクルマがそうでしたが、トランクの中に水がたまったりして厄介なことになります。
これらラバーの手入れを、BMW純正のラバー・グリス・スプレーで、年に1度の頻度で行っています。ラバーの表面を保護して、弾力を維持する効果があるそうです。
桃の香り?」の香料が含まれているのが、少し好みに合いませんが、このスプレーのおかげかどうか、2001年式のクルマだというのにラバーの表面が白く変色したりヒビ割れたりせず、弾力が保たれています。
ラバー用であれば、タイヤにも使えるはずですが、タイヤはゴールド グリッターで磨いているので、自分の場合はウェザー ストリップ専用になっています。

一通りラバー・グリスで手入れをして、車内にほのかに桃の香りが漂ってきたところで、(「甘苦しい」とでも言いましょうか[たらーっ(汗)])プラスチック類の手入れに移ります。
車内を見渡すと、手に触れるところやトリム類はプラスチックだらけですね。
同じくBMW純正のプラスチック・クリーナーで磨いていきます。

まずは、ボディの黒いモールと、Bピラー周辺、キドニー グリル様のプラスチックから磨きましょう。
ところで、好みの問題かも知れませんが、シルバー色というのは広い面積に塗られているとかえって立体感がなくなる気がします。
E46のドレスアップの一つに、「モールをボディと同色化する」というのがありますが、自分はあえてそれをしません。シルバーのボディに黒いモールがあることで、車体が引き締まって見えると思うからです。

ですから、「白いところは白く、黒いところは黒く」メリハリが効いて欲しいのですが、黒いものを黒く保つのは意外と難しいようです。
モール表面の細かい凹凸に、ワックスのカスが残っているところもあり、気になり始めると止まらないですね。
プラスチック・クリーナーで磨くと、プラスチックが本来の色を取り戻すようです。
クリーナーを拭きつけたウエスに汚れが移っていくところをみると、このクリーナーの汚れ落としの効果が実感できます。

D1000010x.jpg

車内は、ダッシュ ボード周りを始めとして、全部磨くのは手間がかかりますが、やっただけの達成感(自己満足)が得られます!
このクリーナーは柑橘系の香料が入っているようで、使っていて爽やかです。
ただし、相当念入りに拭かないとクリーナーがムラになってしまうので、気が抜けません。少しずつ、車内をいくつかのブロックに分けて作業していきます。台所用のスポンジ(エッジを効かせるために、四角いものが作業しやすいです)にクリーナーを拭きつけてこすってから、しばらく時間をおき、ウエスで磨いていきます。ちなみに、ウエスとして使うには、着古したTシャツが最適です。普通の「タオル系」の雑巾だと糸くずが出やすく適しません。

作業を始めて数時間。
誰を車内にお招きしても恥ずかしくないくらいにきれいになりました。
明日は、楽しいオフ会です!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Greyg

すごく綺麗ですね。馬子さんを見習って自分も車を購入したら精一杯、綺麗にしようと思います。
by Greyg (2009-02-07 21:16) 

Ten

外装もそうですが綺麗な車内はこれまた大事ですよね。
車内用クリーナーって使ったことないので気が向いたら
買ってみようかな (^_^;)
by Ten (2009-02-07 21:43) 

馬子

Greygさん、こんばんは。
友人を見渡すと、自分が一番神経質かも知れません。
クルマとのつきあいは、本当に人それぞれです。

毎日魂を削って働いて、ためた金でようやく手にした愛車。
いつかは手放すことになるけれども、現在は自分なりに精一杯
愛情を注いでいます。
by 馬子 (2009-02-07 23:16) 

馬子

Tenさん、馬子号の前のオーナーはていねいな方だったとみえて、
内装はほとんど傷んでいませんでした。
自分がオーナーになってからの方が、タバコのヤニなどで
汚しているかもしれないです。

手入れする部位ごとに洗剤や清掃手順を使い分けるのは
面倒なようですが、それが意外に楽しかったりします。
by 馬子 (2009-02-07 23:21) 

いねむり

>オーナーとして最低限のメンテナンスといえば掃除

・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・ ナンノコトカナ~!?
by いねむり (2009-02-07 23:39) 

馬子

いねむり殿
オーナーの主観はそれぞれ違うのだし、意識しなくてもダイジョーブ。
by 馬子 (2009-02-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。