SSブログ

デジカメのアップデート [カメラ]

定期的に、パソコンのメール ボックスの中身を整理しています。
プロバイダーから送られてくる宣伝などは、読まずに消去してしまいますが、大切な情報だと思われるものは、テキスト化してHDに保存しています。その方が、後で情報の検索をする場合に役立つからです。
昨年10月末にNikonから送られてきたメールにようやく目を通しました。
それは、愛機D300に関する、捨ておけないメールでした。

デジカメならではのメンテナンスの一つに、ファーム ウェアのアップデートがあります。お知らせメールのリンクからメーカーのサイトに飛び、今回のアップデート内容を読んでみましたが、自分が使ったことのない機能に関する改善ばかりでした。
それでも、アップデートにより細かい不具合が改善されるというので、最新版にしておいて損はないように思えます。

かつて、コンパクト デジカメ(CoolPix5000)のファーム ウェアのアップデートをしたことがあります。
こちらのデジカメは、完全に使いこなしていますから、アップデートにより不満点が一つ改善されたのを思い出しました。

そうと決まれば、パソコンにダウンロード。
ファーム ウェアをデジ一眼に転送するには、いくつか方法があるようです。
普段、撮影した画像は、CFカードをアダプターにはめ、PCカード スロット経由で転送しています。その逆の方法もとれなくはないでしょうが、めったにない儀式です。
わざわざ、カメラに同梱されていたもののついぞ使ったことのない専用USBケーブルを持ち出しました。

D1000007x.jpg

なぜか、D300にはファーム ウェアがA・Bの2種類あります。
調べてみると、過去にはAだけアップデート、という時期もあったようですが、今回はAもBもアップデートを行います。
実行すると、液晶に見慣れないバー グラフが現れて、更新作業はすぐに終了しました。

未だにこのデジ一眼の機能を使いこなしていないため、これにより即座に日頃の不満点が改善されて使い勝手が良くなった、というのは体験できないかも知れません。
けれども、「愛機に手を入れた」という気分は味わえるので、有意義なヒマつぶしになりました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ten

デジイチだとファームウェアの更新があるんですよね。
最新のハードも今はソフトウェア次第。
バージョンアップは大切ですね (^o^)
by Ten (2009-02-03 20:56) 

馬子

Tenさん、このファーム ウェア、Aは500KBぐらいで、Bは7MBもあります。
なんだかすごくアンバランスなのが謎です。
ソフトって、永遠の未完成品な気がしてきました。
by 馬子 (2009-02-03 21:10) 

Greyg

良いなぁ~。早く私も自分のカメラで自分の愛車を撮影したいです。
by Greyg (2009-02-03 22:22) 

馬子

Greygさん、nice!とコメントありがとうございます。

まだカメラはお持ちでないのでしょうか?
デジカメも最近は値段がこなれてきています。
カメラを購入して、色々と撮って腕を磨いておきましょう。
by 馬子 (2009-02-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。