SSブログ

ヘソ曲がりな4年生 [いろいろ]

今日から、めでたくソネブロ4年生です。ε=ヾ(*・∀・)/
相変わらず落ち着きがありませんな。
連休中の自宅のパソコンのHDD交換に合わせて、ブラウザとメーラーを変えてみました。
自分は、頑固にネットスケープを使ってきました。しかも、メーラーはネットスケープ4.78、ブラウザはネットスケープ7.1と、旧式のシステムで満足しておりましたが、このたびFirefox 3.0.10とThunderbird 2.0.0.21のコンビに変えてみたわけです。

自分が初めてブラウザとメーラーに触れたのは、かれこれ10何年前。
会社の端末でネット デビューを果たしました。
会社に出入りのシステム会社におまかせで構築してもらったのが、ネットスケープだったのです。
あえてIEを避けてネットスケープを勧められた理由は、我社の組織が小さく、複数人で端末を共有することを考慮してでした。
ネットスケープの方が、複数のアカウントを構築・管理するのに簡単だったのです。

結局、パソコンを使う仕事量の激増から、とある端末がなし崩し的に自分専用となり、メール アカウントを独占するようになったので、システム会社の考慮は無駄になってしまいました。

ともかく、それ以来私はネスケ派。IEを使うのは、「ネスケで見られないページを閲覧するためだけ」に使うという、ヘソ曲がりなパソコン ライフを送ってきたのです。えっへん。

慣れてしまうと、「IE?なにそれ?」という感じで、まったく不便さを感じませんでした。最近では、IEを使うのは、ウェブ メールのチェックと、ブログの記事をアップするだけ(ネスケだと記事編集ページのレイアウトが崩れるのです)でした。

まずは、cjm氏の勧めもあり(こればっか)、火狐を導入してみました。
ネスケ7.1でも採用されていた、タブ式ブラウザの便利さがたまりません。
同時に複数のサイトへアクセスして、画面を切り替えながらウェブ閲覧をすることが圧倒的に多いので、もはや他のブラウザは使えないという感じです。
操作感もネスケ系のそれを引き継いでいるので類推が効き、操作に不自由はありません。さっそく設定をいじり倒して、自分好みにしております。

嬉しいのは、ネスケ系だけでなく、IEのお気に入りまでインポートしてくれること。このソネブロの記事編集ページも問題なく見られるので、IEの完全追放ができそうです。

これと前後して、普段持ち歩いているUSBメモリーに、Firefox Portableをインストールしておきました。
外出先でブラウザを使用する際、パソコンに履歴が残ってしまうのが気になる(恥ずかしい?)ことがあります。Firefox Portableはその名の通り、持ち歩けるブラウザ。USBメモリーに忍ばせて使えば、借用したパソコンに履歴が残らず、大変便利です。


続いて雷鳥はどうか?
これまたネスケ系の機能をすべて継承しているので、すぐに慣れました。
メーラーといえば、サーバの設定をしないと機能しませんが、ワン クリックでネスケ4.78から環境を簡単に引き継いでくれました。メール アドレスも移行してくれたので、何のストレスもありません。

雷鳥の良いところは、迷惑メール学習機能でしょう。
先の連休明けに、会社の端末を開いてうんざりしました。たまったメールが1100件以上!そのうち必要なメールはたった1件で、残りは全て迷惑メールでした。(゚Д゚lll)
さっそく会社の端末にも雷鳥をインストールして、迷惑メールのパターンを覚えさせました。
翌日から、ほぼ全てのメールが選別され、大変機能的になりました。なにしろ、毎朝出社すると、本当に取引先から届いたメールを選別するだけで30分以上ムダにしていたからです。
雷鳥の学習能力はかなり賢く、「メール アドレスに登録されている相手からのメールは迷惑メールとして認識しない」機能と相まって、あたかも自分専属の秘書を新たに雇ったようなありがたさ!!
アウトルック系を使ったことがないとはいえ、現時点では自分が求める最高のメーラーだと思います。

スペック向上したパソコンと、自分が望むソフトを手に入れて…
やっているのはこんなレベルですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
<(_ _)>
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

えりこ

私も一時ファイヤーフォックスとやらにしてみたけど
まず、マークに違和感を感じすぐにやめました...
ネスケもよくわからない...
今度教えて下さい!
THINKPADですからねお互い。
私のは古すぎてペンティアム...とかは教えないけど
by えりこ (2009-05-13 09:20) 

馬子

えりこさん、ソフトのマークやボタンのデザインが新しくなってしまうのは、仕方ないこと。

毎日使っているうちに、「このボタンは何を意味するもので、押したらどうなる?」というのを体得しますよ。
by 馬子 (2009-05-13 13:55) 

Ten

ブラウザもいろいろありますね。
私もFirefox使ったことありますが、他のアプリケーションとの併用が難しくIEに落ち着いてます。。。
にして、USBで持ち歩きができるのはいいですね!!
by Ten (2009-05-13 21:24) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
自分は「複数のページを開いてブラウジングする」機会が多いために、
Firefoxが使い方に合っています。
「自分の要求を満たしてくれる機能を搭載したソフト」であれば、
使っているうちに慣れていくものですね。
by 馬子 (2009-05-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。