SSブログ

やっぱり似てる? [BMW 雑ネタ]

携帯で撮影した写真がメモリーカードの中にたまってきたので、自宅のパソコンに移すことにしました。
撮影からしばらく経ってしまうと「何のためにこんなものを撮ったんだっけ?」と思う画像があります。自分の脳ミソのメモリーが老朽化してきたのか。いかんです。

今日のお題も、しばらく画像を眺めて、撮影意図を思い出した次第。

GWの最終日、池袋三越が閉店しました。
老舗が店をたたんでしまうくらいですから、世の中の不景気も深刻ではないかと思えます。
最終日ではありませんが、わざわざ携帯に収めていました。
冷やかしに入ってみましたが、他の店舗に較べるといかんせん狭くて、あまり品ぞろえも豊富に思えませんでした。閉店も仕方がないのかも知れません。

D1000127x.jpg

三越といえば、ライオン君ですね。
彼は、この店先で、今まで何人の人を見てきたのでしょう。
長年待ち合わせの人についついなでられたであろうおみ足は、そこだけ変色して、まるで血が通っているように見えます。

D1000128x.jpg

ここの三越では、ライオン君より意識しているものがありました。
それは、外壁のこの看板。

D1000130x.jpg

このクルマ、どこかで見たような…(・∀・)


「丸目四灯」
「Aピラーの延長線が、フロント ホイールの中心を通る」
「後部座席の窓ガラスが、逆Cカーブを描く」
そうです。キドニー グリルこそ描かれていませんが、これはBMWの伝統的なデザインの文法なんですね。このイラストを描いた人もBMW好きだったのでしょうか。

BMW馬鹿としては、ぜひ記録しておかなければと思い、静かにシャッターを切った一枚でした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

えりこ

すごい!

って言うかBMB(略してBMW馬鹿)さんは一つ一つ見過ぎです...

by えりこ (2009-05-15 01:28) 

馬子

えりこさん、それが観察力というものです(謎)

by 馬子 (2009-05-15 07:18) 

daik@tokyo

札幌の立体駐車場には,まさにe30の正面顔のイラストの案内図がありましたよ^^
セダンは自動車らしい形ということなんでしょうね,きっと。今どきならワンボックスカーのイラストになっちゃうんでしょうか^^;
池袋三越,スーツのオーダーなどで時々利用していただけになくなって残念です。
by daik@tokyo (2009-05-15 11:10) 

馬子

daikさん、そういえば、「自動車専用」の交通標識って、
フロントグラスにピラーが描いてありますよね。見かけると、
「そんなクルマねぇよ!」と心でツッコミながら運転してます。
by 馬子 (2009-05-15 20:07) 

Ten

目の付け所が流石と言うべきでしょうか (^o^)
そこまでの域に達していない私。。。(^_^;)
by Ten (2009-05-15 20:07) 

馬子

Tenさん、目の付けどころといいますか、興味があるものは
向こうから目に飛び込んでくるような気がするから不思議です。
by 馬子 (2009-05-15 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。