SSブログ

夕飯前に眼からウロコ [こだわりアイテム]

むしむしする夕方。背中を「つつ~」と伝い落ちる玉の汗を気色悪く感じながら、どうにか家に帰り着きました。
早く帰ってきたし、ここは朝飯前ならぬ夕飯前にひと暴れ。
昨日買ってきたゴーグルを試すために、泳いできました。

 

このゴーグルを着けてもぐったプールの中は、別世界でした!!
眼からウロコが落ちる」とは、まさにこういう変化を指すのだろうと。
新品なのでアイカップに傷がついておらず、視界が明るいのは当たり前ですが、なにしろピントが合って良く見渡せるのです。
遅い時間ゆえプールの利用者が少なく、水の中が泡だっていない?せいもあると思われますが、プールの隅々の壁まで見えるのに驚きました。

プールを何往復か泳いでいるうちに、このゴーグルの良さが分かってきました。
水中でも見やすいために、距離感をつかみやすいのです。
もちろん、水中では「光の屈折」があるため、陸上の距離感とは見かけが異なりますが、プールの中で自分の居る場所が良く分かります。すなわち、あとどのくらいで泳ぎきれるか、どのくらいの深さで泳いでいるか、などが判断しやすいのです。

自分が泳いでいる地点がどのあたりか、ということがつかめれば、それは余裕につながります。曇ったゴーグル越しに「まだ向こう岸に着かないか!?」という不安でやみくもにもがくのとは違います。

面白いので、水中できょろきょろしながら泳ぎました。
今まで見えなかったものが見やすくなる!
初めて眼鏡をかけたときの驚き、「今まで人生損をしていた!?」とでもいうべき憤りを思い出しました。

DSCN4707x.jpg

以前より泳ぐことが楽しくなってくると、現在はいているトランクス型の水着が泳ぎづらいのが気になってきます。
さすがにピッタリ系の水着は、まだまだ自分の体型では似合いません。
もっと鍛錬を積んでからですね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kanchi

こんにちは!

期待の新兵器が思った以上に有効だったわけですね! 喜ばしいことですね。

私が通っていたスポーツクラブ(百人町)だと海水浴で履くようなトランクスタイプの水着は禁じられていて、初回はそれを指摘されて撃沈したことあります。 ピッタリ系水着は恥ずかしいのですが、泳ぎやすいのも事実ですよ!

鍛錬の前に手に入れるべきだと思いますよ~
by kanchi (2009-08-05 11:17) 

Ten

新しい世界に出会えた訳ですね!!
鍛錬、楽しんでくださいね~(^o^)

by Ten (2009-08-05 22:37) 

馬子

kanchiさん、形から入らなければならないスポーツクラブって…
「コンタクト・スポーツゆえ、適切な防具を必ず着けないといけない」
という種目ではないのに。

といいつつ、会社帰りにピッタリ系水着を買ってしまいました。
進水式のもようはいずれ?
by 馬子 (2009-08-05 22:47) 

馬子

Tenさん、帰宅してシャワーを浴びるよりも、プールに飛び込む方が
(もちろん体操してからですが)心身共にすっきりするようです。
当分、調子づいてスポーツセンターに通うと思います。
by 馬子 (2009-08-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。