SSブログ

ファンがファンに困るとき [いろいろ]

寒いですね。
東京でも今月に入って雪がちらほら舞う日が増えています。
この週末、年を越した用件がようやく片付きました。

 

このブログではおなじみの、自室の机の上。
何かが足りませんね。
愛機ThinkPad R40が、ミニ・ドックを離れてどこかへ行っています。
机の上が広いなあ。

DSCN5452x.jpg

ThinkPad専用のバッグに詰められて、モバイルするのは異例のことです。
ノートPCとしては大きすぎて、気軽に持ち運びできないサイズですから…

DSCN5457x.jpg

行き先は秋葉原。
ThinkPadに強い若松通商へ持ち込みました。
去年から、ファンの音が大きくなってきました。それだけならまだしも、ファンの作動音がいかにも「かったるそうな」不規則な感じ?になってきて、これはなんとかしなければ、と感じていたのです。
あえてオノマトペに変換すると「カカカカ…うゎんうゎん…うう…」という音。
こんな音が突然繰り返されると不安になろうというものです。

若松通商では、ファンの部品代+作業費用で交換してくれるというので、相談にいきました。R40はとっくに生産が終わった機種なので新品のファンは入手不能です。動作確認のできている中古品に交換することしかできないと言われましたが、これだけでも効果があるはず。

「では、イキのいい中古のファンが入ったら連絡下さい」と取り寄せを依頼したのが昨年暮れの話でした。
当初は2週間程度で入荷するという見込みでしたが、やはり中古品を探すには忍耐が必要でしたね。

ともかく、ようやく入荷したという連絡を受けて、R40を預けにいきました。
30分~1時間で交換してくれるというので、パソコン ショップを冷やかします。
ジャンク屋で、あれば便利だと思っていた小物類を偶然見つけたり、退屈はしませんでした。

そして、今日の秋葉原でのミッションはもう一つ。
ここでランチを食べるという計画です。

D1000600x.jpg

以前から意識していたのですが、時間が合いませんでした。
話のタネにと、修理の時間待ちがお昼少し前になるようにしたのです。
インターネットで下調べをしたところ「とにかく量が多い」ということでしたが、「並」を注文したところそれほど多さは感じませんでした。
味はごく普通の牛丼でしたが、雪がちらほら降っている中でかき込んだ暖かい丼モノは格別。

ファンも難なく交換されて、一安心です。
6年半使っている愛機は、これでまた寿命が延びましたよ!

他のノートパソコンだったら、ここまで長く使い倒せるか?やはりThinkPadファンで良かったと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

馬子

ほりけんさん、こんばんは。nice! ありがとうございます。
by 馬子 (2010-02-14 18:40) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
いつもnice! ありがとうございます。
by 馬子 (2010-02-23 00:42) 

kanchi

ThinkPadってパーツセンターからFRU単位で取り寄せられるはずですし、webで分解方法とか公開されているので自分で修理する方たちには密かでもない人気機種なんですよね~、ThinkPadって!

R60のファンは在庫切れになってしまったんでしょうか。

私は液晶の移植をweb見ながらやったことあります。
まだ1台移植用のドナーが1機あるので ThinkPad を使い続けます、私も!

ところでRシリーズはTシリーズより小さいですよね。私は以前にT23を持ち歩いていたことあります。さすがにたまにでしたけど。
by kanchi (2010-02-24 22:25) 

馬子

kanchiさん、おっしゃる通り、ThinkPadはメンテナンスのノウハウが
いくらでもネットで手に入るので長く使えそうだと感じて導入しました。

やはり、ThinkPadといえばTシリーズとXシリーズかなぁ。
Rシリーズは位置付けが宙ぶらりんのような気がします。
けれども、6年使って不便を感じないのはさすがです。
by 馬子 (2010-02-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラしてドッキリ!露出風呂? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。