SSブログ

春の夢 [BMW 雑ネタ]

日本人だもの。
花見をしないと。
BMW馬鹿だもの。
たまにはブログにそれらしい記事を書かないと!

今の時季はやっぱり桜ですから、とりあえずカメラカメラ!となりました。

毎年撮影している桜に会いに行きました。
間近に寄ってみるとかなりツボミが多いのですが、よほどアップで撮影しなければ気にならない程度です。
満開まで、あと数日といったところですね。

DSCN5595x.jpg

しだれ桜は滝のように花が咲き、実に美しいです。
何度も書くようですが、このような被写体を相手にする場合は、露出補正を積極的にかけて撮影すると良い結果が得られます。
カメラまかせでは桜の色が白く飛んでしまうことが多く、少し締まらない写真になりがちです。ややアンダーめに撮影するのが好きです。

DSCN5606x.jpg

逆光のときは1段オーバーを基準に何枚か撮影しておいて、不要なものは消去すれば良いのです。銀塩カメラのときは、フィルム1コマが実に貴重でしたから、祈るような気持ちでシャッターを押したものですが、デジタル撮影の場合は、あれこれ思案することも少なくなりました。

300_4157x.jpg

このしだれ桜は、電線が実に邪魔ですが、こうして撮影させてもらえるだけでもありがたいと思います。
個人の邸宅にも銘木は多いでしょう。けれども、それらは押しかけて撮影させてもらうわけにはいかない。



電車を乗り継いで、光が丘公園までやってきました。
まずは説明的ですが、光が丘のゴミ処理場の煙突を背景に入れて1枚。

DSCN5613x.jpg

この場所で、カメラを少しでも下に向けようものなら、花見客の極彩色のビニールシートやテントなどが入ってしまい、うまくありません。
そういえば、桜の花の下でドンチャン騒ぎをした記憶はあまりないです。
一度くらいは体験しておいた方がいいかな。
撮影をしていて感じたのですが、今年は満開なのに、全体的に桜の花のボリュームが少ない。例年のように「ぶわ~っと」咲いている感じではないのです。やはり、この数週間寒い天気が続いたのが良くなかったのでしょうか。

園内にもしだれ桜が咲いています。こちらは花の色が白く、早くも葉桜になってしまっているような色です。

DSCN5616x.jpg

去年と同じような構図で撮ってみました。
場所を思い出してみたら、去年と全く同じ木で撮影しているはずです。

DSCN5620x.jpg

桜に主役を奪われておりますが、ツバキがひっそりと咲いていました。
これは花の形があまりにもきれいだったので撮影してきました。
まるで和菓子のような色合いです。

DSCN5622x.jpg

去年見つけた、桜の花がトンネルのようになっている道路へまわってみると、偶然にもZ8が!慌ててシャッターを切りました。
満開の桜の中にZ8が颯爽と走ってくるとは、日本の春の1コマとしては夢のようです。Z8を自分が所有していたら、夢として完璧なのですけどね。

300_4211x.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

馬子

BURUさん、こんばんは。
お花見は行かれましたか?
by 馬子 (2010-04-05 22:51) 

馬子

ほりけんさん、ごぶさたです。
nice! ありがとうございます。
by 馬子 (2010-04-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の偵察街中のおさるさんに告ぐ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。