SSブログ

3ケタがやってきた [こだわりアイテム]

みなさんのWindows XP搭載のパソコンは4月9日を境に…

ウィルスに感染しましたか?
第三者を攻撃する踏み台にされましたか?
起動しなくなったり、バクハツしたりしましたか?

いきなりそんなことはなかったと思います。

我が社はようやく数年前に「全部の端末のOSがWindows XPで統一」されたばかりだというのに。
この数ヶ月マスコミがあおってくれたせいで、我が社の社員の大多数は「パソコン不信」に陥り、まるでWindows XP搭載のパソコンが時限爆弾かなにかのように騒いでいました。
「終了するのはXPのサポートである」
「全部の端末にインストールしてあるウィルス対策ソフトのサポートは継続する」
「『100%ウィルスに感染する』とは誰も言ってない」
だからすぐにあわてる必要はないと説明しても、なかなか理解が得られません。

そもそも、メール添付のファイルをウィルス検査せずに開いたり、インターネット上の「あなたのパソコンの性能が低下しています!」などという怪しいバナーを疑いもなくクリックしてしまうレベルの初心者には、いくら説明をしても納得しないようです。
仕方がないので「ウィルス対策ソフトを使ってファイルを検査する方法」という回覧を「スクリーンショット付き」で作成して社内にバラまきました。
社内のパソコンはリースであり、ハードが決定的に劣化したら入れ替えをしていますが、今回の騒動を機会に入れ替えを早めることになりそうです。やれやれ。




プライベートでは、XP搭載のThinkPadを2台使っています。今のところ、何の不自由もありません。
パソコンの使い道といえば、インターネットとメール、たま~に仕事の宿題をやり、さらにたま~にこうしてブログを更新する程度です。パソコンの性能の差が顕著に現れるのはグラフィック関係だと思いますが、自分は高度な要求をしないので性能不足を感じたことはありません。

今回の騒動を自分の経験に照らし合わせると、ウィルス感染については自分の知識不足・不注意によるところが大きいと言えます。何かやらかしても、それは自己責任だと割り切れますし、日頃からファイルのバックアップをまめに取っていれば被害を最小限に抑えることもできるでしょう。
ところが、XP問題の焦点の一つである「知らないうちに踏み台にされてしまう」と可能性は、明らかに他人に迷惑をかけます。「知らなかった」では済まされないかも。重い腰を上げるきっかけになりました。



私は最新機種に飛びつく方ではありません。
現在使っているT60に、Windows7を乗せることもできるのかも知れませんが、自分のスキルでは自信がないので、秋葉原にオフィスをかまえる友人に連絡を入れました。
彼は秋葉原の水先案内人として頼りになります。
自分と同じThinkPad使いだし、何より彼は『福の神』。彼と一緒に秋葉原を歩くと、なぜかよい掘り出し物に出会うのです。

そもそも、私が使っているThinkPadどもは快調で、ハード面の不満を契機に買い換える必要はありません。ことに本務機のT60は、つい最近マザーボードを修理して復活したばかりではありませんか。
従って、「中古でよい出物があったら、おさえておこうかな」という気持ちでした。
今回の騒動はソフトウェアの圧力によるものです。自分のパソコンがまだまだ使えそうなのに、大金をつぎ込む気にならないと思いました。



漠然と下調べもしないで乗り込みましたが、最先端のパソコン市場の様子は私の様子をはるかに越えていました。
「中古のThinkPad」に的を絞って物色しましたが、どの中古店も在庫が極端に少ないのです。
『福の神』の解説では、公式にXP搭載のパソコンを販売するのは問題があるのだから、めっきり在庫が減ったわけだといいます。

私は自室が狭いので、机の上にデスクトップPCは置けません。ゆえに、性能が良いノートパソコンを求めるわけですが、近年はノートパソコンも大型化してきました。正確に言うと「ワイド化」ですが、ワイドな液晶画面はDVDを再生する場合などに重宝するのでしょうね。
とにかく、限られた面積での勝負になるわけです。

そのように考えていくと、近年の3ケタのThinkPadはいずれもワイド液晶で、今まで慣れ親しんだスクエアなモデルにめぐり会う確率は低そうです。
福の神に、Windows7を乗せた中古マシンも売られているが、もしもの時にリカバリーに難がありそうなものは避けるべきだと助言されました。
その教えに従うと、どのマシンも「難あり」で、10軒くらいショップをハシゴしてしまいました。
福の神が、「新しいマシンの方が安心だよ」というひとことで、スクエアモデルに対するこだわりが薄らいだような気がします。

表通りに面した、とある小ぎれいな店で程度の良いマシンを見かけました。
余談ながら、ThinkPadは赤いトラックポイントが目立つので、遠くからでもThinkPadだと判別できますね。
もちろん中古ですが、「ThinkPad Refreshed PC」というステッカーが貼ってありました。この他に「MicroSoft Authorized Refurbisher」というステッカーも貼ってあり、公認の中古再生品というわけです。
責任を持って再生?されたようで、マシンの見た目は新品同様でした。今までの経験から「これは見逃せない」と判断して即買しました。
福の神に長時間付き合ってもらって感謝です。

DSCN9944x.jpg

こうして我が家にやってきたのはThinkPad T410、Type:2518-DAJです。
いじり倒すのは連休中のお楽しみですが、Windows XPと7の違いに慣れるまで少し時間がかかりそうです。
ええと。「マイ コンピュータ」がないのか…。

DSCN9936x.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

馬子

くらいふさん、お久しぶりです。
nice!をありがとうございました。
by 馬子 (2014-04-21 20:35) 

kanchi

お久しぶりです。 元々Microsoftはウィルス対策は片手間というか、3rd partyのワクチンソフトがないとウィルスに感染しやすいですよね。microsoft security essentialsなんかもありますが、スコア0と採点されていたりします。 ですから元々対策してあればいきなりどうにかなるなんてないに。。 需要の先取りしちゃったメーカの中には廃業するところが出てきそうですね。

私もThinkPadが好みで T23(Win2K), T43(Win7), X200(XP), X-1 Carbon(Win8) を所有しています。 T43を先日 Win7 にしたのですが、XPよりもサクサク動くような気がします。知人がX200でHDDをSSDに変えてWin7をインストールしましたが、なかなか快適です。馬子さんもSSD化を検討されたらいかがですか。速度アップと耐衝撃性が上がりますよ。 T60のWin7化もれほどムズくないと思います。挑戦されるならお手伝いしますよ!

Win8は1年使ってますが未だあのUIには慣れません。しかしながらX-1のスリムボディは書類カバンに入るので、別途PC用カバンの必要だったX200の出番は確実に減っています!
by kanchi (2014-04-22 22:07) 

馬子

kanchiさんのThinkPadは、OSがそれぞれ異なるんですね。
性能比較も一興ですね。

かつて、Win2K搭載のマシンを手に入れたとき、
「これでシステムリソースの呪縛から逃れられる」なんて
ほくそ笑んだのが昔話になりました。

ThinkPadのモディファイに関しては、先達が色々と情報を公開して
下さっているので実に心強いです。
ThinkPadにしておいてヨカッタ、と思える瞬間です。
by 馬子 (2014-04-23 22:08) 

馬子

yamさん、おはようございます。
nice! をありがとうございました。
by 馬子 (2014-04-24 07:55) 

馬子

ネオ・アッキーさん、nice! の御礼が遅くなりました。
by 馬子 (2014-05-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻、開通!GWが終わったら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。