SSブログ

Win7はじめて物語(続) [こだわりアイテム]

-前回までのあらすじ-


外圧に負けて?Win7搭載の中古ThinkPadを自宅用に購入し、連休明けの愛車の車検も乗り切り(いつの話だ)、ブログにお披露目できるような話題もなく早や2ヶ月が過ぎたのだが・・・

 

趣味的な話題としては、「Win7はじめて物語」の続きがありました。
ThinkPad T410の各インターフェイスの配置が自室の配線となじまないこと。キーボードに傾斜がついている方が好みであること。
この2点を解決してくれるのが、ThinkPadの「ミニ・ドック」や「ポート リプリケータ」と呼ばれる周辺機器です。
さっそく調査を始めましたが、この機器が秋葉原の中古店に鎮座ましましている・・・という都合のよい話があろうはずもありません。
なにしろ、最も頼りになるThinkFactoryでさえ、この機器の最後の販売が昨年秋だったというのですから。
その後、新品同様といってもよいミニ・ドックIIIプラスを奇跡的に手に入れることができて、T410が本格的に我がデスクトップに安置されました。


改めてデータの移行やソフトの相性の検証などを行ったのですが、大変残念な事実が。
肝心のプリンタとフィルム スキャナがWin7に認知されないことが確認されました。財政的に余裕はありません。必然的に、WinXP搭載のT60にもまだまだがんばってもらうことになりました。

自宅用のPCが確保できたところで、出張に連れて行くPCもWin7搭載機にしたいところ。
これまた偶然の話!またしても秋葉原の友人から通報がありました。曰く、
「ThinkPad X61sが自分の手元に来るんだが。SSDに換装して譲ろうか?」
このおいしすぎる状況に対し、みなさんお好きな四字熟語をあてはめてください。これまた格安で、きれいなThinkPadがお輿入れしました。

ようやくWin7対応のパソコンがそろったのだから、ブログの更新も再開・・・といきたかったのですが、どうしても最新のOfficeに慣れないのです。機能がてんこ盛りすぎて、なにがなんだかわかりません。
自分の脳内のアップグレードには、まだまだ時間がかかりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。