SSブログ

プレミアム・ブルー [BMW (メンテナンス)]

愛車をず~っと放置していると、バッテリーが上がってしまいそうです。
5月の点検の際は、Dまで走行しましたっけ。

2001年式のE46は、相応にやれてきました。
5月に行った今年の点検作業での問題点は、

1.シフトレバーのブーツが破れた
2.コインホルダーの動きが悪くなった
3.フロントのバンパーモールの交換
4.エンジン オイルとオイルフィルターの交換
5.バッテリー充電
6.パワステ ホース(インテーク)の交換
7.ブレーキ オイルの交換
8.発炎筒の交換
といったところでした。総額で110,000円弱に収まりました。
人によっては手をつけないところもあるでしょうが、メモ程度に明細を書いておきますと…

シフトレバーのブーツは革製でしたが、それが廃番だそうです。
BMWは交換用部品を長年ストックしていると聞いたことがあるので意外でしたが、ブーツのほころびからゴミが入っても困ると思い、ラバー製のブーツに交換することにしました。
見た目はあまり変わりませんが、オリジナルが損なわれたのは事実。部品代と工賃で12,000円ほどです。

コインホルダーはあまり使いませんが、細部も万全にしておきたいもの。普段はセンターコンソールに隠れていますが、半回転させてコインホルダーを出した時に止まらなくなって、コインの出し入れがやりづらいのが気になってきました。
以前に応急処置をしてもらったのですが、それが限界に達したようで、「部品があるうちに」交換してもらいました。こちらは部品代が4,600円あまり。

フロントのバンパーモールは、車庫入れをぞんざいにやった時にすりキズをつけてしまい、長年放置していましたが、気になるので換えてもらいました。こちらは工賃込みで5,200円です。

パワステ ホースは機能維持上大切な部品ですね。こちらは工賃込みで18,000円弱でした。

その他のメンテナンスは、過去に似たような事例を報告しているので、省略します。
不思議なことにワイパー ブレード、エア フィルター、エアコン フィルターは、交換対象になりませんでした。
いつも点検で入庫するたびに交換を勧められるのですが。これらは自分でも交換できるので、気が楽です。

記録を調べて、エアコン フィルターの交換を思い立ちました。
ワイパー ブレードは作動させて拭き取りに異常がないし、エア フィルターは量販店に行っても取り寄せ…というパターンが多かったので、今回は見送ってみました。(実際のところ、前回の交換から4年も経過しているので、走行距離に関係なく交換時期なのかも知れませんね)

さて、E46のエアコン フィルターは、量販店の棚を見ただけで在庫の有無が判るのです。
箱が異様に横長で、棚からはみ出しているから。
今回も遠目から「ああ、あるある」といった感じでした。
ところが、メモしてきた型番と違うもの(CFPR-BMW2)が並んでいます。箱を手にとって良く見ると、「E46適合」と書いてあるので問題はなさそうです。とにかく買って帰って、日が落ちないうちに交換してしまいましょう。

DSCN0228x.jpg

エアコン フィルターは「プレミアム」というものに変わっていました。
ボッシュの箱は黄色という先入観がありますが、何やら箱がカラフルです。しかも、フィルターの色が青くなっている?
どんなものが出てくるか楽しみです。

DSCN0230x.jpg

E46のエアコン フィルターはここに入っています。3箇所のツマミを1/4回転させるとロックが解除になり、カバーを手前に引き出すことができます。
箱から新品のフィルターを出して並べてみると、やはり使用済みのフィルターは汚れているように見えますね。

DSCN0219x.jpg

DSCN0222x.jpg

フィルターを裏返すと、こちらの面が青くなっていました。効果のほどはわかりませんが、違いがあるのでしょう。
新品を眺めてうっとりしていると時間ばかりが経ってしまうので、この辺で見納めにして装着します。
フィルターの表と裏に注意して元通りに押し込み、カバーをかけます。何度DIYしてみてもすんなりはまらないのですが、カバーのロックがしっかりかかれば大丈夫だと思います。

DSCN0224x.jpg

フィルターが新品になったところで、猛暑の中エアコン全開でドライブ…の予定はありません。

だいいち、今年は夏休みが取れるんだろうか?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

馬子

tochi さん、ごぶさたしております。nice!をありがとうございます。
by 馬子 (2015-08-18 22:13) 

馬子

makimaki さん、nice!をありがとうございます。
by 馬子 (2015-08-18 22:14) 

馬子

Tenさんがブログを更新されたのを知り、ちょっと触発されました。
by 馬子 (2015-08-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。