SSブログ

新兵器導入! [カメラ]

デジカメを持ち歩いて乱写していると、電池が何本あっても足りません。

専用の充電池は30分くらいでへばるし、しかも再充電には何時間もかかる…。そこで、デジカメの底へ増結する電池ボックスを発売と同時に買ったものです。(発売が数ヶ月遅れたので、かなりイライラしました c(`Д´c)”

おかげで、コンパクト カメラなのに、知らない人には「それは一眼デジタル カメラですか?」と訊かれるほどのいかめしさ
単三電池を6本も入れて、まぁ2時間くらいもつかな…という程度です。

さすがに、燃費の悪さに耐えかねていたところ、単三型のニッケル水素電池はまさに救世主でした。電池を買い置きしなくて済むのが助かります。


…しかし!


最近は、撮影が佳境に入ってくると電池切れで勝手にレンズが引っ込んでしまう。orz

おかしいぞ…。

調べたら、現在使っている電池のは、4年も前に買ったものでした。ヾ(^0^)ゞ
これまで何回充電したかは覚えていませんが、さすがに寿命ですね!

 

で、量販店に代わりを買いに行ったら、あらら…? く(゚∀゚; ≡ ゚∀゚;)>
電池もモデル チェンジされて、同じグレードのはもう売っていません。まぁ、現行品は改良されて、4年前のモデルより機能が高いはず。
そんなことを考えながら、ズラリと吊り下がった電池のスペック表とにらめっこしているうちに、SANYOのひときわ目立つ電池が目に入りました。

今までのニッケル水素電池より、高性能らしいです。いくつか特徴がありますが、

●充電したまま放置しても、自然放電が少ない
●低温(-10度)でも性能が変わらない
●デジカメ撮影なら、従来の乾電池の4倍も長持ち

という項目に惹かれました。
とりあえず6本買ってみましたが、まずは人柱になってみて、具合が良ければ買い足そうと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ten

繰り返し使える充電電池も寿命が来ると減りが早いですよね。
家のデジカメもそろそろ予備のい電池購入しておかないと。
4倍長持ちの実力はどうかな?
by Ten (2006-09-18 08:33) 

馬子

Tenさん、おはようございます。
そうなんです。電池が減るのが急激に早くなったので気がつきました。
次の週末にハイキングに行くので、そのときに新型電池を試してみようと計画しています。
書き忘れましたが、この電池、予め充電された状態で販売されているので、さらに魅力的ですよ!
by 馬子 (2006-09-18 10:39) 

シバッチ

デジカメって「液晶モニター」が結構電池食うんですよね。
設定で撮影直後の確認時のみ使用に制限するとだいぶ
電池の持ちが違いますよ。
ちなみに最近流行の「オキシライド」はカメラ、ストロボには
絶対に使わないようにしましょう。直列で繋ぐと過電圧に
なってオーバーヒート→CPU破壊につながりますので。
by シバッチ (2006-09-18 10:54) 

馬子

このカメラはパララックスが大きいので、撮影では常時液晶モニターを使わないと不安なのだ・・・orz
by 馬子 (2006-09-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。