SSブログ

入院はさせたけど・・・ [カメラ]

今日は(今日も?)お茶の時間を境に仕事が手につかなくなってきました。
通勤かばんに、壊れたデジカメを忍ばせてきました。誰がなんと言おうと定時+αに上がって、メーカーの修理センターへ飛び込もうというわけです。

夕方になり、多少バタバタしましたが、やりかけの書類は机の上にどさっとぶっ積んで片づけもせずに退社します。
他の社員の目にどう映ろうと、たまにはいいじゃないか。
明日もきちんと働くからさ。

会社を一歩出たら、雨が降り出しました。これしきは想定内です。慌てずにかばんから折りたたみ傘を取り出しました。

駅に着いたら、人身事故とやらで、電車が止まっています。<゚Д゚;>
止めてくれるなよ!みんなして邪魔してけつかるな!c(`Д´c)
代わりの電車は、おかげでぎゅうぎゅう詰めです…。

修理センターへ着いたのは、閉店15分前でした。

D1000005x.jpg

さて、レンズが壊れたついでに、オーバーホールもお願いしました。
2010年で、このデジカメの部品がなくなりそうだと聞いたからです。
将来の故障の芽は、このさい全部摘んでおくべきだと考えました。
前にも書きましたが、このデジカメは液晶モニターが自由に回転するので、カメラのファインダーを直接覗かなくて済むのです。すなわち、ロー アングル、ハイ アングル、自分撮りまで自由自在。
いつしか、メーカーではこの夢のような機構を搭載したカメラを生産しなくなりました。

せっかくですから、「なぜ?」と尋ねたところ、

回転するモニターの蝶番が壊れやすいこと、「モニターは回転しなくていいから、もっと大型のモニターを付けてくれ」という声があるとかないとか。
最新の機種にもこの機能が受け継がれていれば、修理部品の払底に頭を悩ませることなく、デジカメを素直に買い換えていたことでしょう。

この他にも、カメラのグリップのラバーがはがれていること、ストラップの吊り金具が傷んでいるので交換して欲しいこと、色々と注文を出しました。

入院はさせたけど、修理が上がってくるのは来月。
来週はようやく夏休みが取れそうなのに、デジカメなしで出かけるのは考えられません。
週末に、予備で安いデジカメでも買おうかな…。(〃´o`)=3


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Ten

大事なデジカメ、急いで入院させるのは親心でしょうか Oo。。(_ _))ヽ(^^ )
とりあえず無事に修理依頼できて良かったですね (^o^)

予備は、同じ機種だったりして。。。( ̄ー ̄)
by Ten (2008-08-20 00:12) 

馬子

Tenさん、さっきまでネットで新型機種を検索していました。
思い切って、デジ一眼も視野に入れて・・・と思ったら、
どれもこれも「オープンプライス」。
定価がないのと同じですね。
やっぱり、店へ足を運ぶしかなさそうです。
by 馬子 (2008-08-20 00:18) 

福太郎

馬子さま、今回私のウチではNikonCoolPix S600を購入いたしました。当然広角28mm搭載で、初期動作が速いのが売りみたいです。

サブカメラとして考えれば充分以上と思われます。今回の旅行に連れ出しましたが、結構気に入りました。

デジ1はあっても良いですが、10万以上のコースでしょうな、馬子君の求めるスペックを考えると。さらに、今までの財産を使用できるとなると、D700以上なのでは?

ちなみに価格.comでみると、単体で¥260,389、レンズ付きで¥310,728になります。

おぉ!っていう値段ですね。フルサイズCCDは魅力だけれど。焦点距離1.5倍で我慢した方が無難かなあ?
by 福太郎 (2008-08-20 15:32) 

馬子

>福太郎センセ
ツボをついてきますねぇ。
サブデジカメとして買うなら、「単三電池が使える」は外せないので、
おのずと機種は定まってくると思います。

デジ一眼は、おっしゃる通り。3ケタか1ケタならば、財産が生かせます。
けれど、D300しか手が届きませんな、はっはっは。-t( ^o^)。o 0

by 馬子 (2008-08-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。