SSブログ

同じ言葉のウラオモテ [こだわりアイテム]

我社にお出入りの業者の人に、「年季の入ったかばんですねぇ」と言われたことがあります。

そのはずです。社会人になってから初めて買った商売道具は、このかばんでした。以来十数年、仕事での最高の相棒になっています。

新入社員の頃は、ピカピカのかばんがいかにも「一年生」という感じで照れくさかったのですが、今では角がすっかり取れてすり切れ、形もくずれつつあるこのかばん。
使い勝手が良く、大きさも手頃。今ではこれと同じ形のかばんが見当たらず、買い換えずに使い続けています。デジカメと同じですね。

今日は、上司のお供で、上得意に夏のご挨拶に行きました。
混んだ電車に乗り、前の席が空いたので、そそくさと上司が座る。当然です。
私は、手みやげを忍ばせたかばんを提げて、上司の席の前の吊り革につかまっておりました。

不意に、かばんをつつかれました。
何か私がヘマをしたかと緊張すると、上司が私のかばんを指して
「そのかばん、年季が入りすぎだぞ。」と、一言。

あ。これは感心されているんじゃない!!
上得意へ挨拶に行くのに、オマエはそんな汚いかばんを提げて行くのか?
という諌めでした。

 

お得意様はご機嫌も良く、無事に帰社したのはいいが、先ほどの意見が耳に残っています。
家に帰って、かばんをまじまじと眺めてしまいました。

D1000011x.jpg

自分が気に入っていても、他人に不快感を与えてはいけませんね。

革のかばんですから、考えられる応急処置は一つ。
靴墨と革用のツヤ出しクリームを持ち出してきました。

めったに使わない靴墨は、硬化してヒビ割れ、塗ってもなかなか伸びてくれません。
こんな調子ですから、別の商売道具である、革靴の手入れの悪さも推して知るべしですね。他人は、私の足元も見ていたに違いありません。

 

格闘することしばし。
革のすり切れや形くずれはともかく、色落ちだけはかなり隠蔽できました。
来週は会社で何と言われますかね。

D10000019x.jpg

…忘れずに、靴も磨いていかなくては!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

BURU

馬子様。おはようございます♪
「同じ言葉のウラオモテ」...社会人になってから、
私も実感しております。子供の頃は、純粋な気持ちで、
言葉で会話していたと思いますが、大人の社会はいろいろと
あるみたいで....。
毎週日曜日の靴磨きは大変ですが、気持ちの切り替えだと
思い、私も実行しております(^-^)
by BURU (2008-08-23 07:01) 

馬子

BURUさん、社会人のためのウラオモテの辞書が欲しいです。
一番驚いたのは、「これやっておけ。急がない」ですかね。
「すぐにかかれ」ってことですから…
by 馬子 (2008-08-23 10:02) 

あかぐま

馬子さんのことなので、てっきりその辺の手入れもバッチリかと思っていました。
私は鞄ではないですが、気に入った靴を15年以上、履いています。(ソールは2回張り替えましたが。)靴墨つけて、あとミンクオイルつけて磨いておけば、大丈夫だと思います。この辺が皮革という素材のすごさというかおもしろさかも。
by あかぐま (2008-08-23 13:40) 

馬子

あかぐまさん、こんばんは。
靴を15年も履き続ける方がすごい。負けました。
by 馬子 (2008-08-23 20:28) 

Ten

ここまで綺麗に出来るものなのですね (◎o◎)
一瞬、皮を張り替えたのかと思いました。

革製品、しっかり手入れすれば長く使えるとは
分かっていてもついつい放置してしまいます (^_^;)
by Ten (2008-08-24 01:24) 

馬子

Tenさん、一面靴墨で塗りつぶしただけです…。
あとは、艶出しクリームのおかげですね。
革って生き物なんですね。栄養を与えたらてきめんに息を吹き返した
ように見えます。
by 馬子 (2008-08-24 11:12) 

amane

皮製品って 手間をかけてあげれば 
こんなにも復活するんですね 
びっくりしました 
私も古いカバン出してきて やってみようかな♪ 
言い方ひとつで 伝わり方も違ってきますよね
by amane (2008-08-24 23:46) 

馬子

amaneさん、おはようございます。
かばんがあまりにもうまく甦ったので、嬉しくて記事にしました。
かばんの底を磨いてみて、「これはいける!」と思い、全面を磨いて
みたわけですが、革の種類によっては、シミになったりするかも?
by 馬子 (2008-08-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。